ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
少年サンデー2008年19号の記事、後半分です。


○結界師
前回夕上のツンツンぶりをニヤニヤして読んでいたのに、
まさかそれから一話で・・・ イヤァァァァ
味方サイドには珍しい、「そこそこ強くてヤな奴」として
暫く活躍してくれるんじゃないかと思っていたのに!
ヤな奴なのに根は真面目そうな所が敗因だったのでしょうか。
だってコイツの嘘、白々しかったものなぁ!
実はまだなんとか生きていて、
時音をもう一度だけ助ける展開・・・は流石に無いか。いくら何でも。


○月光条例
藤田和日郎は、絶望的な情景を描写するのが上手い。
というか、本当に絶望しそうなシーンをあっさり描く、と表現すべきか。
敵を倒せば全て元に戻るというご都合設定があるとしても、
何なんだろう、このやるせねぇフルボッコっぷりはよ。
ガッシュで魔物がやられても死なず魔界へ帰ったように、
この作品でも保険がかかっているなら・・・
むしろ安心出来るどころか毎回ビビらせ放題じゃあるまいか?

>『月光はいつもね、絶対に、本当のことは言わないの。』
水をさすようで申し訳ないが、単行本が5冊くらい出る頃には
キメのシーンでもこの設定が忘れられている気がしてならないんだ。


○呪法解禁!!ハイド&クローサー
神藤先輩がまさかの登場。
仲間も出来て、これで百人力だね!
ってまさかでも何でもねぇよ!
今までの人形でトミコだけ生き残ってたからフラグビンビンじゃねーかよ!
仲間候補がもっと増えてから続々と仲間が増殖すると考えていたから
この早さには驚かされたけどな!

これで国別対抗戦だろうがシャーマンファイトだろうが余裕ですね。
むしろ竜美の参戦でさえ可能性が見えてきたような。
しかし何だ。ベタですね。


○お茶にごす。
先輩の中に巨が紛れている事実をすっかり忘れていました。
モノクロ1ページ目を見た時にビックリして、
思わずカラーページに出ていないか見直してしまったではないですか。

肝試しでは今回限りのシャッフルユニットを希望したい。
例えば・・・まークンと黒目の先輩とか。
狂犬夏帆と部長以外の女性キャラとまークンが絡む事で、
新たな開眼が発生することを期待したいのです。
そういった意味では山田組には期待していない。

樫沢はもうなんでもいいや。


○クロスゲーム
青葉と東がラッヴラヴ状態になってしまいました。
・・・が、何かしっくり来ない。
最終的にはコウと青葉としか思えねぇんですよね。
東が男前な感じで去っていく日が来るのかどうか。
あかねはコウの行く先を指し示す役柄、という認識です。

何週連続赤石で半泣きにされなければならんのでしょう。


○絶対可憐チルドレン
やべぇ、泣き顔の薫が吹き出すくらいにレベル高ぇ。
いつもは萎えているようなだらしない格好も、
この場面ばかりは万歳三唱だよ!バンザイ!

扉の葵のかわいさは必殺級。異論はどうぞ。
関西ではデフォというほどではありませんが、
たまにこういう若い娘も存在します。マジで。
とてもすばらしいので保護対象だと思います。


○金剛番長
>『俺は親父のばかげた「23区計画」を叩きつぶし・・・
兄貴を必ず止めてみせる!!』
ばかげているのは親父のサイズだ。
アホみたいなデカさを表現するのに2ページブチ抜きを
縦で使ったような無茶を他で見た覚えがねぇよ!
しかし1ページないしは2ページをまるまる使用した大ゴマは
この一話でなんと5回も登場しています。
語る事なんてねぇ!雰囲気でわかれ!
と、記事を書く側としても言いたくなるような、そんな。

23区計画の黒幕は父親。
この事について、私は連載開始直後から読み切っていたぞ!
当時から自分でベタと言ってしまうくらいありがちなんスけどね。
きっと結構な人が薄々予想していたであろう。


○GOLDEN★AGE
予選の辺りから、とりあえず一回負けちゃって、
そこから強いチームに育っていくのだろうかと思っていました。
そしたら負ければドルフィンズ行き、なんていきなり背水の陣じゃないですか。
これは新戦力も何も無しで全国の上まで登っちまうというサイン?

いきなり強キャラとして倉地が再登場。
選抜編の時は全く強い印象を得られなかったから、
ここで一流扱いでの登場となると、なんとなく笑えてしまう。

>『一番つええのは、オレがいるチームなんだからよ。』
近江のハッタリだけは、今後も作品の中核から外さないで欲しい。


○最強!都立あおい坂高校野球部
完全王子誕生の次の日、強豪相手で狙って完全出せるキャラが出てきた上に
報復かましてキャラ作りですか。
いい加減野球ナメてんのかと言いたくなるくらいのブッ飛び具合・・・
(弱いチームという空気から始まったからリアル系目指す作品かと思ってたんです)
ムチャクチャな表現で実力を表現しようとする様は
なんたらの王子様を彷彿とさせますね。
・・・甲子園の完全王子様?


○DIVE!!
日本水泳連盟会長がバカ過ぎて吹いた。
漫画だから笑っていられるけれど、リアルに居たら鬱陶しいだろうね!

予選順位の結果は、1位が主人公だった事よりも要一が5位の方に驚く。
必殺技完成させようとして失敗しまくりだったけどなおこの位置とか?

展開のスッ飛ばし具合に、連載ももう長くないんだなと感じた。


○クナイ伝
髪はハマーン、性格天然、コスプレ姿は大爆笑。
既に特徴を現す要素は出揃っているのに、『お兄ちゃま』て。
新要素が出てくる度に変な子レベルが上がるヒロインです。
だがかわいいので受け入れるよ!

いづなの兄が出てくるとしたら、場面は相当終盤でいづながどう止めようと
問答無用でクナイ達を叩き潰しにかかる役柄で出てくると思っていましたよ。
これはもうちょい変化球がありそう。


○LOST+BRAIN
神原だけ江川達也が描いたように見える絵柄です。
ビキビキきます。


●まんがカレッジ特別講座「プロ魂」
>『好評の内に連載が終了した、「メテオド」の四位晴果先生に聞いてみるピヨ!!』
泣いた。

●次号のサンデー
巻頭カラーは『名探偵コナン』。
やはり映画公開記念で本気出すためにあんなエピソード投入なんですね。
企画もやたら詰め込まれるようです。
相変わらずページ数が増えっぱなしでも、特別定価250円です。


また次号。


少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。