ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
パッとしない、モテない主人公というのは少年漫画における
ラブコメのデフォ設定の一つとも呼べるものですが、
ギャルゲーマスターとなれば話は別。
あいこらとバトンタッチでアブノーマル枠という認識でよろしいか?


少年サンデー2008年19号の記事、前半分です。


○神のみぞ知るセカイ
前連載のアルバトロスは応援していたけれど、残念ながら早期の打ち切り。
その作者、若木民喜が今度は得意分野っぽい作品で戻ってきたので
苦笑いで応援を続けるかな、と考えていたら・・・この作品、面白いじゃないですか。

設定から予想される、少年誌で掲載される事がはばかれるような内容という訳でもなく、
努力でなんとか心を動かすスタンダードなラブコメでした。
(主人公に蓄積されている予備知識はアレだけど)
キーポイントやキーアイテム等、重要な基点がわかりやすいので、
肩の力を抜いて読める短編モノとなっていきそうですよ。
大事な大事なヒロインの魅力も、毎回ツボを抑えているであろうしね!

この手の漫画の主人公は、当然のごとくやれば出来る男。
本気出した時の告白シーンを見て、女顔の男前で絶望した!
毎回毎回、こんなオーラを出していくのでしょうか。
相手の記憶が消えるのをいいことに、どんどん落とし抜いていくのでしょうか。
キスシーンでの引きっぷりには吹いた。

記念すべき最初のヒロインは・・・モロにアルバトロスのリカですね。
こういったタイプ大好きなんですかね。
まんまと魅入られてしまってすいません。
髪くくる事で得られる属性も理解出来てしまってすいません。

主人公が過去にプレイしたゲームからヒントを得て
ヒロインを落とし続けるストーリーから、最大の懸念はネタ切れ。
毎回こんな風にきれいに収まるかどうか。


今回の名言
・現実(リアル)なんてクソゲーだ!!
・君子危うき2D女に近寄らず!
(2D→3Dの間違いだそうです)
・ふざけるな!!陸上部女は髪をくくってるんだよ!!
・見えたぞ。エンディングが!!

あれ?スタンダードラブコメじゃない?


○名探偵コナン
注目度という点では組織編と双璧を成す新一復活編。
しかしお約束の記憶喪失が絡んでいるせいで訳がわかりません・・・!
大阪チームも出てきていて、スケールの大きな話に発展しますかね。
こんなゴッツイ話を投入するのは、映画公開に向けてのアピール?
大人シェリー登場に期待するのは流石に無謀か。


○最上の命医
やったぞ!ロリの子作り要求シーンが登場したぞ!
橋口たかしの画力をリスペクトしつつ、
すももももももを思い出して軽く憂鬱になった。

キチンとしてる女医とだらしない女医。
どっちが魅力的かをWeb上で聞いたりなんかしたら、
きっと恐ろしい結果が出るんだぜ?


○オニデレ
なんとすばらしいオニ水着・・・!

ヒロインを見ると何かデジャヴを感じていました。
アレだ、きら様だ。


○史上最強の弟子 ケンイチ
しぐれがメインになる話の時は、
作者はいかに脱がすかを考えている気がする。
読者は、いかに脱ぐかを望んでいる気がする。
この時こそ、真に心が一つになった瞬間だと思わないかね!

背中流しっこシーンを失くした敵に殺意を抱いたのだがどうか。


○犬夜叉
いよいよ、本当に最後の戦いがスタートしそうです。
しかしここからあと1年くらい続きそうな気がしませんか。


○ダレン・シャン
大王と対面した時から逃げっぱなしのダレン一行。
地上にはいられないが地下には逃げられない、
追い詰められる事必至の展開がたまんねぇっスね。

スティーヴといい地下にいるバンペットといい、
あまりに計画的かつ組織的でほほえましい。
主人公サイドが比較的無鉄砲に突き進んでいるので、
実はダレン達が間抜けだけなのかもしれないが・・・

ハーキャットは巧い嘘をつく技術まであるときた。
ますます完璧じゃないですか。


○ギャンブルッ!
この作品がちゃんと駆け引きしてる!しかも極限状態の!
一体どうしたのかわからないけど面白いぞ!

3人のうち、健が生き残るという予想が見事外れてしまいました。
健を利用するとは考えていたけれど、
信頼を崩壊させるために利用して、真っ先に逝くとは驚き。
腕力ではとてもかなわないような二人を残したことで、
ますます展開が読めなくなってきましたよ。

マサルの「恐怖」とはいかに。
己の才能、とか自分の考えと完全一致する流れで人が殺せたから、とか?


○魔王
あぁぁ安藤死なないでェェェ!!
彼にあるものはもう死亡フラグなんてものじゃない、
死地へ向かう確かな意志。
今回のエピソードのそこかしこで安藤の意志が弟へ受け継がれていく
空気を感じていましたが、この号で遂に、それを明確に現してしまいました。
この対決からは、生き残れる気がしない・・・
ウワァァァン

時を同じくして、作中屈指のもえキャラ、市長が逝ってしまいました。
いよいよ(第一部の?)佳境という事ですか。


○イフリート
赤銅が本当に強いです。
今でもギャグじゃねーのかと思ってしまいますが、どうしましょう。
一応一時でも本部に行くチャンスを得たランクにいるのだから、
咎人会の中でも認められていたのだろうけれど・・・


○マリンハンター
早い早い展開早い!
最後の頼みの綱までスルーしちゃって、
結局ほとんどマトモに戦闘していませんよ。
ほとんどオルカに蹴散らされたセブン・トリトン。
ハンマーヘッド捕獲部隊が聞いて呆れてしまうのだった。

シャークサイドも一体どうなることか。
さっき負けた相手と即再戦する漫画なんてほとんど見た事ないよ!
時間にしても数時間しか経っていないでしょうね。
そして特にシャークの性能は変わっていないから、
再戦した所で根性論以外のパワーアップ要素がありません。
迷走してきましたよ。


少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。