ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
少年サンデー2008年18号の記事、後半分です。


○結界師
気が揺るがない、頭良い、度胸ある。
ヒロインと呼んでしまって良いのかと思うほどの
無双ぶりを見せている時音です。
武力(一線級を相手に出来る程度)以外は
概ね持ち合わせているという珍しいタイプのヒロイン。
どちらかといえばおバカな方の主人公が必死こいて
色々考えつつ奮闘しているのですから、
たまにはこう・・・本気で不安そうにして欲しい所もあります。

夕上のツンツン具合に苦笑い。
助ける理由をそんな必死に説明しなくても!
と、ニヤニヤしながら読んでいるのです。


○オニデレ
ミスマッチ!だかそんな名前で読み切りとして載っていたものが、
新連載でやってきました。
ベースは全然変わってないのな。
枠は短ページギャグ枠扱いなのでしょうか。

内容については・・・可もなく不可もなく?
>『男なんざ角材と同じよ!叩いて折れたら不燃物!!』
吹いた。
しかし他に詰め込まれているギャグは何ともハンパで、笑わせようとしているのか
とりあえずネタ突っ込んでラブコメだけやる気なのか不明です。

ヒロイン・サヤはそれなりに安定してかわいく描かれているのに、
剣兵・ユナは安定して酷いな!

読み切り時と今回の2話だけで、
バレないため騒ぐだけの流れに少々飽きてきました。
マンネリ対策として、どう工夫していくのかに期待します。
ちっこいのには早期でバレたりするのでしょうかね。
でもバレたらそこで試合終了、が最後まで貫く予定のコンセプトかもしれん。

低迷期のミノル小林やらペロより面白いので今後に期待。


○月光条例
第2話にして鉢かづきの乳首券を投入するなんて!
そりゃいつかはやると思っていましたが、
序盤の序盤から・・・券どうのこうのより風呂シーンかよ、と。
しかしこんなシーンなのに顔が見えなくて残念であります。

>『ゆっくり、楽しもうぜえ。』
この一つの台詞だけで藤田作品だとわかってしまう不思議。

たて笛をピーしてしまった過去を守る為に戦う、画期的な主人公。
「今度だけ」ってのが物凄い勢いで天邪鬼な訳ですね!
GOLDEN★AGEの近江とかぶり気味だが気にしない事にする。


○最上の命医
リアクション漫画みたいになってきましたよ!


○呪法解禁!!ハイド&クローサー
超苦戦フラグキタコレ。
今までずっと耐えゲーだったのに序盤から有利なんて、
マジで致命的な弱点があるとしか思えない展開です。
弱点な・・・
・武器のリーチが長くない
・シュン坊が弱い
・燃えたらやばい
・相手がスライム系だとやばい
こんな所?


○ダレン・シャン
どうも展開が加速してきたように思います。
バンパニーズ大王との戦いまで一気に突き進んでいくのでしょうか?
スティーヴが策士っぷりを見せながらも逃走中ですが、
性格上どう考えてもダレンとクレプスリーに自分でトドメを
さしたがりそうなので、大王の近い場所に潜んでいそうですねぇ。
タイマンで因縁の対決が発生するのかどうか。


○お茶にごす。
樫沢からブルー属性を取り払ってしまうと、
単なる天然野郎になってしまうような気がします!
「ほぼ弱点のない男」とされているけれど、
そういう設定を持っているだけの凡キャラにしか見えねぇ。

ヘタレっぽい下っ端の子は相変わらず良い味出してます。
少々ウザいけども。


○クナイ伝
どう考えてもビンタ→和解の流れだと思ったのに!
鈴はデレッデレになったりしないのですかね。
次のエピソードでは出てきそうにないので、
再登場時の反応をひたすら待ち続けますよ。
いづなが積極的に鈴とニャンニャン(死語)しなおそうと
する姿を物凄い勢いで待ち続けますよ。


○魔王
あぁぁ安藤が逝ってしまう可能性もあるんじゃないかと思っていたから、
生還してきて安心したァァァ!
ただ同じ街で(多分)同じ時間に殺し屋がドンパチやっていて、
火事の現場には反アンダーソン軍団がいて、
安藤の意志を継げる者が現れて、と
主役交代の空気がまだ消えていなくて油断できねぇ。
市長はもうだめっぽいしな。


○イフリート
赤銅先生が普通に強くて爆笑した。
このヤムチャ候補が強いなんて予想していた読者はほとんど居まいて。
ただ敵の一線級と戦っても勝つ空気が感じられないので、
「あの赤銅が簡単に!?」とものさしキャラになる気しかしないという。
それにしてもユウがどんどん特殊能力持ってるだけの弱キャラになりつつある。

この作品、見た目でニナミがどえらいモテてますよね。
アホの子なのに。


●MY SWEET SUNDAY
ダメおやじがスゲェ。
『こんなもんでどうだ!!』って何がだよ!
『うわあすごい!!ユキ子さんきっと喜ぶよ!!』ってマジで何がだよ!
今はちょっとした表現で妙な団体がうるさい時代だけどさ、
このフルボッコぶりは素直に引いたわ。

●次号のサンデー
巻頭カラーは若木民喜の新連載「神のみぞ知るセカイ」。
遂に帰ってきたアルバトロスの人ですよ!
(これがアピールの要素になるかは微妙だが)
ドギツイラブコメになる事は必至ですが、期待しています。
付録は「ハヤテのごとく!白皇学院生徒証」。
DSゲーム版の特典にあった生徒手帳に入れろと申すか。
ページ数が増えまくっても、なぜか特別定価250円です。


また次号。


少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。