ブログネタ
ハヤテのごとく! に参加中!
さて、今日は4月1日ですね。

PS2版ハヤテのごとく!「ハヤテのごとく!〜 forever with you 〜」について、
とりあえず現時点で調べ終わっている情報を書き連ねて行きます。
整理して書くのは後でって事で、まずはバラバラと箇条書きで・・・


○ナギパート
<基本攻略情報>
流石メインヒロイン、と言いたくなるほどにハードルが高い。
具体的には、3年目終盤の時点で
文系:130、理系:130、芸術:130、運動:130、
オタク:150、容姿:100、パトス:100
これだけの数値が必要となる。
原作のような一目惚れイベントが無ければ、
ガードが固い(人見知りする)お嬢さまって事でしょうか。
適当に進めてしまうとマジでドツボにはまりかねないので、
ナギお嬢さまを狙う時は本気出して計画的に行きましょう。

なおナギを狙っているとパラメータが高過ぎて他のヒロインが
食いついてきてしまう傾向にあるので、
登場回数が必然的に増える屋敷側のヒロインは適当に相手にしつつ、
学校のメンバーは出来る限り出会わないようにするのがベターです。
まさかのハーレムENDがあるなら話は別ですが・・・まだ検証中です。

あとナギ攻略として必須なのは、ミニゲームを攻略する技術。
本編中で5回対戦する中で、最低3勝はしないとトゥルーENDに進めません。
対戦タイトルは、「魂斗羅」「ぼくドラキュラくん」「大魔司教ガリウス」がオススメ。
連打の鬼な人なら、「ハイパーオリンピック」もアリかも。
でも連射機使うと強制的に敗退となるので気を付けましょう。
「レーサーミニ四駆 ジャパンカップ」は絶対無理なので止めておくべき。
アバンテJrを完璧に使いこなすナギこぇぇ。

<イベント情報>
・春(2年目以降限定)に喫茶どんぐりに誘うと、好感度によってイベント発生。
CG「ひとりでできるのだ」回収。
そのイベント後、週末に出かけなかった場合はナギがバイトで疲れて寝込んでしまい、
看病を行う連鎖イベントに繋がります。
誰もが予想している通り、はだけパジャマ姿をガン見出来ますよ!
(CEROのB指定になっていたのはここが原因な気がします・・・)
しかしこのイベントで、選択肢「こういう時はおとなしいですね」を選ぶと
爆笑するぐらい好感度が下がるので、ドMでない限りは選ばないように。

・夏に修学旅行で「海」を選択した場合、
ナギの好感度がMAX近くになっていれば、イベント「はじめてのサンオイル」発生。
児ポ法もビックリのCG発動です。
そしてカーソルを動かしてぬりまくることが出来るという本気具合。
物凄い勢いでキャンキャン言っちゃうので、釘宮病の人は絶命しないようにね!

・秋はひきこもりの秋とか言い出すので、ほぼ固有イベントがありません。
一応大運動会の二人三脚で短パンCGが獲得出来るので、
コンプ目的の人は逃さないように。
ただ3年目はこの時期に大演舞会が差し替えられるようになるので、
ナギのドレス姿を見たい人はここまでに全力で骨抜きにしておく必要があります。

・ナギのイベント集中期は冬。
ただし外すと即お終いな恐ろしい時期とも言えます。
まず1年目の冬に「公園」に行っておかないと、
ナギルート移行必須イベントの「私の執事をやらないか?」が発生しないので終了。
2年目は誕生日の際に「シャドームーンのフィギュア」をあげておけばOKですが、
そこよりも3年目が肝。
ナギの誕生日12月3日からマリアの誕生日12月24日を経た大晦日まで、
選択を間違えるとナギルート断絶確定のイベントが満載。
(その時期じゃ鞍替え出来ないので実質ゲームオーバー)
ナギに対してだけではなく、マリアに回答する質問の中にも
即死になってしまう選択肢があるのでマジヤバいです。
この辺りはサラッと書けるようなボリュームではないので、
また詳細を別途揃えようと思います。

<デート情報>
ナギを誘うのに効果的なデートスポットは、
ショッピング街(ジャンク屋)、プラネタリウム、ゲームセンターがベター。
意外と動物園やプールも悪くないようです。
スタジアム、スキー、図書館等はイメージ通り好まないようなので選択しないこと。


○ヒナギクパート
<基本攻略情報>
堅い女なのでハードルはとても高い・・・と思いきやそうでもないのでした。
必要パラメータは3年目終盤の時点で
文系:100、理系:80、芸術:90、運動:130、
オタク:70、容姿:90、パトス:120
この辺りでOKです。
赤点取ってしまうと鬼のように見損なわれてしまうものの、
ギリギリでも抜けておけば、必要とされるパラメータはそう高くありません。
剣道部に入っておけばどれも楽勝で超えられるはず。
難攻不落の生徒会長様も、一度心の扉を開けてしまえば
超人じゃなくても攻略出来てしまう、というのが
なんとなく笑えるような、製作サイドの意図を感じるような。
ライバルキャラもヘタレの東宮しかいないので、
実は1周目はヒナギクから攻略していくのが一番楽かもしれません。

ヒナギク狙いの場合は問題になってくるのがやはり西沢さん。
白皇学園以外では同じような場所に現れやすいので、
西沢さんの好感度も必然的に上がってしまう事になります。
ただ、それでも西沢さんの好感度を下げると
ヒナギクにまで連鎖するイベントが非常に多いので、
西沢さんは生かさず殺さずの状態で調整しなくてはいけない。
ヒナギクルートでの唯一のネックがこれです。

西沢さんの問題さえ解決出来ていれば、後は剣道部に入っておけば安定。
必要パラも簡単にアップ出来て、全国大会まで進めればルートはガンガン進行します。
逆に剣道部に入らない場合は、ヒナギクと平日会う回数が減るので多少難しくなります。
でも剣道部に入っていない場合にのみ発生するイベント(「更衣室でラッキースケベ」等)が
少数ながらあるので、コンプする為には最低でも2周必要です。

<イベント情報>
・3月3日のヒナ祭り祭りは、ヒナルート確定のための必須イベント。
原作読んだ人ならピンときてますよね。
ここまでに好感度をめいっぱい上げておいて、
「午後9時に時計塔で」の約束を決めてから、
午後11時以降まで時間を潰すのがミソ。
(原作知らないと午後9時に行っちゃってノーマルルートに進んでしまう罠)
このイベントを終わらせた後に、「ハヤテくん」と呼ばれるようになっていれば、
好感度も水準以上だと計れるので勝利確定ですよ。

・ホワイトデーやら誕生日やら、ヒナギクには何かとプレゼントを選ぶ機会がありますが、
毎回選択肢に入っている「牛乳」は絶対選ばないように。
そういうコンプレックスを突付くとロクな事がありません。
正直毎回「かわいいぬいぐるみ」一択で。

・「ナギルートで必殺技を覚えている事」「剣道部に入っていない事」の条件が揃うと、
ヒナギクとの初対面の時にCG「スパッツだから大丈夫」を獲得出来ます。
この辺り原作と流れがちょっと違うので注意。
ただこのイベントを狙うとヒナギク攻略が非常に厳しくなってしまうので、
ナギルートのついでに発生させた方がベター。

<デート情報>
よく出来た娘で、好感度がある程度有る場合はほぼ何所を選んでもOK。
ただし遊園地の絶叫マシンだけはダメ。その日のイベントが強制で終了してしまいます。
一応効果が大きいのは、イルカショーがある時の水族館、動物園、
ボーリング場、映画館、海、プール。
海かプールを初夏に選んだ場合は、
水着を選んであげるというジゴロイベントが発生する点に注目。
ブラジル水着なんて選ぶなよ!絶対に選ぶなよ!

どこを選んでも基本的には喜ぶけれど、
どこを選んでも美希達が邪魔をしにくる可能性があります。
好感度の減少はそう痛くないものの、固有イベントまで取り消されるのが痛い。
あまりに出まくるようだったらリセット→ロードも考慮すべきか。


残りのヒロインのまとめ情報はまた後日。
ただ調べた情報を忘れない程度にざくざく書いておきます。

・攻略可能ヒロインはナギ、マリア、ヒナギク、
西沢さん、泉、咲夜、伊澄、サキ、雪路。
2周目以降はおまけとして愛歌やらハル子やらとも絡めるそうです。

・咲夜は2周目以降偶数周の時、白皇学院に入学。
若干発生するイベント内容も変わってきます。
この時白皇に入れなくて涙目なワタルはあまり店から離れなくなるので、
サキの攻略難度がかなり上がってしまうという罠アリ。
サキを攻略する際は奇数周で。

・試してみたけどヒナと雪路の姉妹丼ENDはありませんでs ひぎぃ

・西沢さんはあまり押してはいけないという奇特なキャラ。
適度に距離感を保っておくとガンガン好感度が勝手に上がっていくので、
便利なような、他キャラの時は邪魔なような。

・「宝くじ」を購入した後に選択肢間違えると発生する
イベント「幸運の代償」は後味があまり良くない!
原作でもハヤテが大金を手にしたらどうなるか考えてしまうよ。

・雪路ルートであんなに心癒されるとは思わなかったよ・・・芸人的な意味で。

・全キャラ攻略後はワタル編があるとの噂。
まだ検証は済ませていないので、確定は出せません。
でも現時点でヒロインに挙がってないシスターの画像も出てたしな・・・
可能ならば年上達をどんどん落としていきたい。

・全ボイス獲得で解禁されるおまけフリートークは、
「開運野望神社☆主張版」「うるさいうるさいうるさい!」「健二郎と律子の部屋」
以上三つ。
まさかの畑律子発動に全米が震撼した。


以上、今の所把握しているのはこんな所です。
また続報は続けて投げていく予定ですよ。





マジでこんなゲームあったらな・・・ウヘヘ
エイプリルフールっつーかただのフールだぜ私。






<080402追記>
どうも、バカです。
今年は初めてそこそこを力を入れてエイプリルフールネタを仕込みました。
原作と初代ときメモを中途半端に混ぜてみましたが、
きっとときめきメモリアルネタはあまり通じないんでしょうね!
もうちょっと時間をかけられたら、更に無駄に膨れ上がらせる事が出来たろう・・・
時間はかかっているのに超地味、というウチらしいネタだったのさ。



ハヤテのごとく!関連記事は、過去ログページからどうぞ。