ブログネタ
ハヤテのごとく! に参加中!
きたる3月14日、「ハヤテのごとく!」のニンテンドーDS版ゲーム第2弾、
『お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ!』が発売になります。

『ボクがロミオでロミオがボクで』に引き続き、
ソフトの購入と攻略を予定しています。


○ゲーム情報

もう発売日までほとんど間がない事もあって、
公式サイトからは、もう結構な情報が出てきています。

今回のシステムは、基本的に
月曜日から金曜日までの平日をコマンド選択形式の育成にあてて、
土曜日に街で色々やって、日曜日に実戦(お嬢様コンテスト出場)。
つまり簡単に言えば、
モンスターファームでプリンセスメーカーでときメモでアイマスなゲームみたいです。
どうよ、前回のゲームよりかなりゲームっぽくね?
最強最美のお嬢さまを育てるために、時間を湯水のように費やすのです。

気になる点は、キャラクターステータスの一つである「TYPE」。
「ツンデレ」「元気」「可憐」「クール」「萌え」「不思議」の6つだそうです。
どうもこのタイプによってキャラの性格やリアクションが変換しそうな感じ。
正統派清楚お嬢さまのナギ、覚醒したかのような可憐なヒナギク、
寝言は寝て言えと言われそうなクール泉、裏を感じるツンデレ雪路などなど、
原作完全無視の育成方針で思うままの姿を作れちゃう訳ですね!(多分)
・・・ってまんまプリンセスメーカーじゃね?

今回もコナミゲーまみれの、なつゲー
ロミオ〜の時よりも更に渋いチョイスですよ。
モチーフは上から、
「ツインビー」「ハイパーオリンピック」「けっきょく南極大冒険」
「ロードファイター」「ぷーやん」「イー・アル・カンフー」ですかね。
正直またペンだけ使用するタイプのミニゲームだと思われるので
ゲームとしての期待は出来ないけれど・・・グラフィックの再現度はイケてます。
ロードファイターとか皆知ってるかい?逆ハン切れるかい?


ロミオ〜の時はシステムがゲーム性放置でストーリーを楽しむものでしたが、
今回は逆に、原作ほぼ無視の「ゲーム」であるようです。
ハヤテの出番ほぼ無いわヒロインの性格変えられちゃうわでやりたい放題。
ストーリーもあってないようなもののようなのでやりたい放題。
「アナザーストーリー」ではなく「アナザーキャラクター」を
ガッツリ楽しみたい人におすすめしたい一本です。
キャラ多いしアイテムも多そうだしコスプレは度を超えてるし
下手すりゃEDも幾つかある可能性さえあるので、
そこそこ遊べる一品にはなっていると思いますよ。
わざわざ学生の春休みにぶつけてきてるってのもある。

◇◇◇

「お嬢さまプロデュース大作戦」はバージョンが二種類。
「お屋敷編」と「学校編」が用意されています。
それぞれ育成出来るキャラクターが異なっているようです。

・お屋敷編登場キャラクター
ナギ、マリア、ヒナギク、伊澄、咲夜、ワタル、(隠し:サキ)
・学校編登場キャラクター
ナギ、マリア、ヒナギク、西沢さん、泉、雪路、(隠し:ハーマイオニー)

・・・ワタルや雪路のレベルまで手が届いている事に衝撃です。
お気に入りのキャラが入っている方を選びましょう。
と、言いたい所だけど、わざわざこんな所まで見にきてる人は
もちろん両方買っちゃうよな?
公式ページのトップで試しタッチが出来るように、
ゲーム内ではペンタッチセクハラ上等なようなので
全キャラ気が済むまで色んな場所をつつき続けるのですよ。
「ひゃあ!わたし知りません〜!魔女じゃありません〜!!」とか言い出すまで!


購入特典

店舗予約特典は、今の時点で予約してない場合はどうせ間に合わないので
気にしないで下さい。それでも気になる人は、「ハヤカレ」でググれ。

今回は限定版などのバージョンがなく、
購入すると必ず特典がついてくるようです。
(でも初回限定のような気がするから逃さないように)
特典内容は、どちらも「スペシャルドラマCD」と「スペシャルカード」。
カードはパケ絵使用で、それぞれナギとヒナギクバージョンだとか。
どうやらドラマCDも各バージョンで内容が違うそうです。

店舗に関わらず予約するともらえるっぽい特典は、
「ホワイトデーサンキューカード」。
カードに書いてあるパスワードを入力すると、
ゲーム内で隠し衣装を先行ゲットできるようです。
キャンペーンページによると、もらえる対象者は
・商品を予約購入した人
・3月14日(発売日)以降に商品購入した人先着順
となっているので、予約していない人にもゲットのチャンスはあるかも?
諦めずに店舗へ走るのよ!


○もちろん私は両バージョン購入予定です

だいぶ前にソフマップで両バージョンの予約を済ませました。
お屋敷編のことをお座敷編と書いてやがったがな・・・!
二本で約12500円。いやー安い買い物じゃねーな!
トレーディングカードの第4弾もなんとなくBOX買いしておく予定なので、
この時期爆笑するほどハヤテ出費がかさみます。
マジでハヤテグッズに費やしたお金で車が買えたかもなんて事になったら・・・ひぎぃっ


○そして今回も攻略記事を書く予定です

前回の「ボクがロミオでロミオがボクで」では、
渾身の力をこめて攻略記事を書きました。
(まさか公式攻略本より詳しい内容になってるとは思わなかったが)
プレイ及び記事執筆に費やした時間は合計40時間!
ほぼゲームになってない選択のみのゲームでそんな事になっているのに、
今回はかなり情報集めに苦労しそうなタイプのゲーム。
更に2バージョン、述べ14人のヒロイン!
これは死ぬる。

前のはガチで一人で情報を集めきりましたが、
今回、そんな簡単にいく気がしません。
ヘルプのサインを出したら、誰か助けてあげてね・・・


遂に明日、発売です。
テンション上がってきたよ!


○関連サイト
ハヤテのごとく!公式サイト
「ハヤテのごとく!お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ!」公式サイト

○関連記事
DSゲーム「ボクがロミオでロミオがボクで」攻略もくじ


上記リンク以外のハヤテのごとく!関連記事は、ハヤテのごとく!過去ログからどうぞ。