ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
後半戦です。


○金色のガッシュ!!
「吼えるように泣く姿」を、
これほど効果的かつ印象強く描く作家はなかなかいない。
連載の割と早い段階で抱いていたこのイメージは、
最後の最後まで崩れる事はなかった。
これは演出の為のとても良い武器だった。
ある程度無茶な流れでも、勢いで誤魔化す事が出来たから。
読者側としても、心地よく誤魔化される事が出来た。
次回作でもこの武器が活かされるよう祈っている。

財産か思い出かの選択を迫られる場面は、白々し過ぎて吹いた。


○クナイ伝
あぁぁやっぱりクナイの食べる姿はかわいいなぁ!
あとハマーン様・・・じゃなくていづなのはしゃぐ姿もかわいいなぁ!
やはりこのダブルヒロインは物語に欠かせませんね。
珍しく出てこれた遠足だからか、
見つけたきれいな石を喜んで持って帰るいづな。
ど こ ま で 良 い 娘 な ん で す か 。

初めてどうにも分が悪そうな相手との戦いになりました。
が・・・悪の忍び狩りでなくて、問答無用の忍び狩りって仕様でしたっけ?
とにかく忍びを滅ぼす事が目的という話は覚えがない。
またクナイが先走っているだけなら、
このじいさんにフルボッコにされてわからされる展開もあるかも。


○兄ふんじゃった!
この取って付けたような終盤の流れ、嫌いじゃないぜ?


○DIVE!!
原作でも新ヒロインはこんな感じの娘なんですかね。
長門とか流行ってるからある程度ベタベタなキャラデザに
作り直したのではないかとか邪推してしまうね。

五輪に選ばれるメンバーは二人。
これって男女一名ずつのはずですよね。多分。
女子は新ヒロインしかありえなさそうな空気になっている一方、
男子は・・・松野が選出される可能性は見えねぇ。
合宿編に移った時点でクラブ存続の危機への焦点は
あまり当たらなくなったのでしょうか。
予選会の時もそうだったけれど、
相変わらずクラブ解散の危機感は感じないままです。

>『まだ体が少しほてってるから、ほぐしに来ただけよ。』
体がほてっている故の深夜外出とな!?


○GOLDEN★AGE
ちょっと女をチラつかせると、すぐにブチギレて競技を変えてくれるコーチ。
使いやすいキャラだなぁぁぁぁ!!
1回1回試合形式を変えて、決勝までやっちゃうのか。
いい加減くどい気も思い切りするけれどやっちゃうのか。
そして4チーム同時参加ってまさか
ファンタジスタやら他サッカー漫画でもありがちな、
4ゴール使って無茶サッカーやるってシロモノじゃぁ・・・

唯母がどんどんキャラを晒しています。
以前コメントでいただいた、
「唯母元サッカー選手説」が現実味をおびてきましたよ。
私以外は皆それを察してたのかもしれんけどな。
とりあえず体のやわらかな描き方がなんとなくエロいな。

遊芽は良いようじょですね。
コケても泣かずに謎の痙攣をしている姿が実にこの作品っぽい。


○イフリート
いくら儲かるからって、募金詐欺に加えてついでの勢いで
闇臓器売買なんてやったら足つかねー訳ねーだろアホウ!
・・・なんて突っ込んだら負けですか?
少年誌だから悪い悪い男達って表現が出来てたらOKなんスかね。
咎人会も謎の闇組織なのに上層部がユウとニナミを把握してないとか
ありえねぇよ、みたいにツッコミ待ちみたいですしね。


○ギャンブルッ!
馬じゃなく人の調子を見るなんて賭博漫画初かもしれない
アホっぽいウルトラCはをかましてきたけれど、そんな事より
初めてリード時に心配毎が出来ているようでワクワクが止まらねぇ。
ストレートに考えたらロメオの賭け方は堅すぎるので
勝ちレース数は多くても利益があまり出ていない、とかですよね。
いやでももう何してくるかわからんよ。
馬連の1番人気と2番人気だけ買ってるとか言われたらひっくり返る。


○最強!都立あおい坂高校野球部
コーちんに救いがあったのは良かった。
しかし対してキタローとボンバーヘッドのダメージは
結局軽かったです!と映るので、なんだかしっくりきません。
甲子園緒戦から味方側にビハインド作る気はないのでしょう。
それでも骨折する勢い&超速球食らった割にゃ軽すぎるなと思って・・・

コーちんが颯爽と観客席に来る姿を楽しみにしています。
解説キャラとしては使いにくそうであるが。


○ワイルドライフ
狂犬病「菌」じゃなくて「ウイルス」だろ、
そして菌とウイルスは全然別物だろ、とのツッコミがあるそうです。
私としては皆気付かさそうだから置いといてOKかな、と思ったものの
医療関係の監修が付いてる作品でこれはまずいだろうと思い直した。
思い直したが・・・いつのまにかその手の表記消えてませんかね。

爆笑しそうな対全世界テロ工作と、いきなり進み始めたバイオレンス路線。
ドラマ化決まったのにこんな話の動かし方してOKなのかい?


●次号のサンデー
表紙・巻頭カラーは麻生羽呂の新連載、『呪法解禁!! ハイド&クローサー』。
ジャンプに似た路線の作品があるそうですが、全く知りません。
それよりガッシュの抜けたでっかい穴を埋めようと
かなり必死で売り出そうとしている空気は読み取れます。
ガッシュポジションかうえきポジションか知らんけど。
作品のコンセプトやキャラより、
>『正義!勝利!!友情!!!少年まんが直球ド真ん中の新連載!!!!』
というアオリが超絶恥ずかしいです。
王道まんが目指してます!なんて普通言うもんじゃないです。
次号も合併号で特別定価にひゃくごじゅ・・・260円!?



また次号。


少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。