ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
後半戦です。


○結界師
うわぁぁぁあ時音がヒロインっぽいよ!
って魔王の項でも同じような事書いたな。
しかしヒロインっぽい回でも出番が少ないので、
その点は普段通りの時音だったと言えよう。
あとキレた刃鳥とうろたえる正守をスゲェ見てぇ。

>『良守は自分が何も知らないことを嫌がってるからさ、
核心に触れない程度に周辺情報流すようにして。
その方が大人しくなると思うから。』
前回の正守から良守への台詞は今回を見ても
やはりとりあえず安心させる、大人しくさせるためのフェイクと見る。
兄貴は弟に対してずっと底を見せませんよ。

夜行はそんなに財政的な余裕が無い説浮上?
結構な人数抱えてるけど、どうやって稼いでるのでしょうねぇ。
一人くらいとんでもねぇ財テクマスターがいるのかもしれん。

良守が閃ちゃんと時音の仲を気にして悶々とする展開があっても良い。


○MAJOR
メジャーリーガーオットコマエ!
別にアンタを元気づけようだなんて思ってないんだから!とか
言ってくれても構いませんよ。
けれどもこんな程度じゃ立ち直れなさそうな状況です。
この作品は試合間のエピソードが楽しげですから、
凹み倒してる現状でどういった絡みがあるのかを期待します。
簡単な一喝じゃ復活しないでしょう、流石に・・・


○金色のガッシュ!!
ガッシュVSブラゴの最終決戦は一話でキレイにまとまりました。
至近距離で最大術を打ち合ってる絵面はちょっと吹いてしまったけれど、
味わい深い対戦が見られましたよ。
特に負ける側、ブラゴサイドの描かれ方は良いですね。
シェリーの覇気がありありと伝わってくるようでした。

>『よくやった・・・シェリー。よくぞここまで戦ってくれた・・・
よく・・・このオレについてきてくれた・・・
お前がパートナーでなければ、オレはここまで戦えなかった。
お前がパートナーで・・・オレは幸せだった。』
もうお前ら結婚しちゃえよ!
あまりに印象の強い台詞だったから全文転載ですよ。
これだけド真ん中の剛速球な台詞が出てくると思わなかったから、
驚きを飛び越えて驚愕してしまいました。
今回のやり取りだけでベストコンビ賞にノミネートさせてしまって良い程ですよ!


○DIVE!!
飛び込みを必殺技っぽく描くとギャグになるのは最早定説。
お前らはドモンと東方不敗マスターアジアかってくらいのデカい振りと、
見開き2ページ使ってる割には地味な飛び込みのギャップに爆笑です。
選手だけじゃなくて描き手までハッタリ重視でどうすんの!
あと攻撃的タイプってのがかぶりまくってますね。
もう既に沖津、ピンキー、黄で3人目です。
基本静と動しか区別出来そうにないので苦労はわかる。

要一は世界相手でも敵がいる気がしません。


○イフリート
まさかこの流れは募金詐欺?だとしたら度胸のありすぎるネタ選びですね。
時事ネタにしてもそこに行くのかよ!と。

ラスト2ページはいつもより引きが上手かった気がします。
ヤバい事があった雰囲気が出てるよー


○お茶にごす。
最近、この作品が感想書き殺しに思えてきた。
かなり面白いけど、浮かぶ感想がいつもいつも同じなのですよ!
今回もまた、まークン&山田に男気を感じ、
作者からはクズの描写の神がかりっぷりを見た。


○絶対可憐チルドレン
近頃は小鹿のような抜けたタイプほど、
実は着やせする方で脱いだら物凄かったりするから油断ならんね。
けしからんね。
いや、フジコちゃんとか成長後薫とかを考えると、
作中では平均レベルになるのか?
執事漫画のロリばかり見ていたら感覚がおかしくなってきた。

「しばらく食事を与える役をすれば心を許す」
ん、納得。

まさか次回は全編「さぷりめんと」が楽しめる!?
いやもうかなり期待しちゃうよ!
次号は休載かつ合併号だから3週後だけどな!


○マリンハンター
ツリバリの意外な使い方が判明。
操作側は無反動で男一人ブン回せるんだから、
マジでとんでもねぇ武器として扱えるんじゃね?

まずい、グッピーが脱がないと本気で語る事が無い。


○メテオド
あーやばいやばい、1年終了ペースの流れに見えてしまう。
しかしこの、何か決定的に物足りない感じは何でしょうね。
画力も設定も問題があるように思えないし、
ストーリーもつまんねぇと断言するほど酷いものじゃない。
でも・・・人に薦める時の言葉が見つからん。
人はそれを空気と呼ぶのでしょうか。


●「マリと子犬の物語」の映画が始まるそうです
なかなかに豪華なキャストが用意されているようですね。
ただサンデー読者は同作品が連載された事で、
むしろマイナスイメージを持っているんじゃないかと思うんだ・・・

●青春学園
コーナーの数を減らしたら?と切実に思う。
毎週6ページなのに23コーナーって正気ですか。
読者がやってるコーナー把握出来ないってのは結構問題ですよ。

●次号のサンデー
表紙・巻頭カラーは大谷アキラの新連載、『LOST+BRAIN』。
>『少年は神か?悪魔か?それとも・・・』
>『この世は低脳な人間ばかり!世界の全てがくだらない!!
天才であるが故に悟ってしまった現実・・・
そんな高校一年生の氷山漣が出会った”力”とは!?』
あぁぁぁ劣化デスノートォォォォォ!!
ヤバい。これはとんでもなくヤバい。
設定とアオリだけで測定不能なくらいヤバい。
連載前から絶望したのは久しぶりです。
ハヤテのごとく!特製クリスマスカードがついて特別定価250円です。
次号は合併号ですね。


また次号。


少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。