ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
この50号で3年目突入、つまり2周年を迎えました。
積み上げてきたサンデー記事の数は370本。
自分ながら何がみなぎってこんな事になっているのかわかりません。
それでもまだまだ続くのじゃよ。

今後も私らしい、バカバカしく愚痴も交えた記事を続けて参ります。


少年サンデー2007年50号、前半戦です。


○史上最強の弟子 ケンイチ
当作品史上最大の大長編に幕が下ろされました。
一回戦の途中辺りは妙に流れが冗長で
アニメ化と共に長編で腐ったか?と心配してしまいましたが、
後半のウケるほどバカ豪快な流れにこの作品の底力を見た気がします。
こんな巨大な話はそうそう作られるものではありませんから、
貴重な物を見たような印象が残りましたよ。
中々悪くない長編でした。

しかし冷静になってみると、兼一の締め方が相変わらずだった罠。
通常モードでは話にならないくらい格上の相手と戦い、
覚醒して自己主張の句を吐きながらなんとなく競り勝つ。
毎回毎回毎回毎回このオチです。
今回のような異常規模の話でもラストはこれ。
変わり映えしない「なんとなく勝利」で必ず終わらせるやり方を
打開してくれる日はやってくれるのでしょうか。
たまにはガチで良い勝負をするライバルのような存在を・・・
・・・そうなると「今度の敵、前の敵より弱くね?」となってしまうのでしょうか。


最後に出てきたバーサーカーくさいキャラが次の敵?
3つのボードゲームを1つのフィールドで全勝とか
ハッタリにしてもネタ度合いが強過ぎだろう!
ギャンブルッ!を見ているような気分になったよ!


○ダレン・シャン
太陽と戦うバンパイア。
字面だけだと格好付いているかもしれないけれど、
実際に漫画で表現されるとスンゲェバカ。
その辺りの主張も合わさってとんでもねぇバカ。
でもなんだか支持してやりたいバカ。
そんな醜男殿、バンチャ・マーチ。

さて、遂にレディー・エバンナの登場である。
魔女と呼ぶとブチのめされるというからには
ある程度は覚悟していたんですよ。ビジュアル的な意味で。
でも。
これは無いわぁぁぁぁぁぁああ!!
予想なんか遥かにブッ飛んだ酷さ!
こんな精神的ブラクラを最近少年誌で見た覚えが無い!
ボストロールと原人の悪い所だけ取ったようなミラクル!
ダレン史上最高の衝撃回でした。
勘弁して下さい。


○MAJOR
すごいですね、チキンっぷりの進行度。
そして驚いた事に、チキンな吾郎はもう吾郎の原型が無い。
いつも横柄MAXだった男がこんな状態なら、
そういった印象を受けるのも無理がないでしょうか。

>『この前は8回になんか急に体がだるくなって、背中が張ってきたからな。
やっぱノーノーの緊張感で、いつもより疲れてたんだな。』
前回の言い訳と共に、自分に言い聞かせるような虚言。
面白ぇ、こんな姿もう見れんよ。


○クナイ伝
いづなが超ジャンプでパンチラ・・・と呼んで良いかどうかわからない
何かを披露してくれました。
これには私も超反応、ナイスチャレンジ!ナイスパッション!
が、それ以上に気になってしまったのは扉絵のクナイの脚!
私はもうダメかもしれん。

アクションしないアクション漫画、
今回もどんどん設定を披露して仕事を片付けていきます。
てか狭霧の吸血鬼ネタバレ、ちょっと早すぎないですか?
もうちょい話が進んでデカい所でバラしても良いような大ネタを!
でもこれでいづなには100%正体を知られてはいけないと
読者側も認知出来たので、一応OKなんでしょうかねぇ。

話数が進む毎にクナイの変身設定の必要性を感じなくなってきた。


○クロスゲーム
並々ならぬ空気が漂ってきました。
遂に、物語が動く時か。


○魔王
前回今回と唐突に重要そうなキャラが増えていきますよ。
一番使われ方の検討がつかないのはアンダーソンJrです。
前回の雰囲気だけだと能力持ちの強い敵みたいな印象があったのに、
今回はもうそれらしさを感じませんでした。
無論学校での姿が軽いノリだったからってだけじゃないのです。
もっと中途半端なポジションに見えたというか、何というか。

>『健太郎幸次郎!何してるの、早くいらっしゃい。』
ちょっと待て、最後から2ページ目などでウルトラかわいい顔を
見せているこの子が男だと申すか。
けしからん!けしからんぞ最近のサンデー!
僕男の子だよ、それでもいいの?商法とはなんて事を!


○ギャンブルッ!
1000円!血を売って得ている収入は1000円ですってよ!
『卑劣な貴族と貧しい少年』の演出がこれっスか!
卑劣で非道なオーラを出すつもりだろうに、
逆効果でみみっちぃヘボ大王のイメージしか沸いておりませぬがどうか!
10万くらい渡してるけどもっとロメオがボロボロになっていて
凄まじい悲壮感を放っているとか、
もっとマシな表現方法は思いつかなかったのでしょうか、マジで。
こないだの柿本コノヤロウ!の彼といい、
バカしか出てこないのが問題だと思うのです。

そういえばカラガー、血に拘るクセに
貧乏人の血を自分に平気で入れるんですね。
サラブレッドどころか混血野郎じゃねぇかカラガーコノヤロウ!
ロメオ家が実は没落貴族だったとか、
そういうオチがあったら全力で謝罪します。


○DIVE!!
相も変わらず展開が超速です。
小説の1パートを2、3話で無理矢理終わらせようとしてるせいですかね。
心の底から絶望しても1話で治る法則、ここに確立。


○絶対可憐チルドレン
最後のページで隙間が無いなら止めときゃ良いのに、
無理に『皆本、N(ナイス)』とアオリを突っ込む担当に感動した!


○最強!都立あおい坂高校野球部
右京はセンスを発揮してミート打ち、出塁した。
伸之助が粘りを見せ、ランナーを進めた。
虎鉄が4番の意地とばかりに二塁打を放ち、二点をもぎとった。

その頃、メガネは選球眼で時間を稼いだ。
・・・この極端ぶり、面白いわ。

キタロー母がどんどんボロボロになってきてかわいくなってるよ!
新連載はロリカーチャンものとかどうっスか。
サンデーGX辺りで。


○あいこら
はーいはいはいシリアススイッチ入りました!
鬱話になるとまず間違いなくスベるので頼むからやめてください。
せめてミエミエのお涙ちょーだいにとどめておいて下さい。

まさかとは思うが、枕営業ネタじゃないよな・・・?


少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。