ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
鈴木央の新連載、「金剛番長」が連載スタートしました。
今後流れが世直し人助けモノになるかはわからないけれど、
ブッ飛んだものになるのはどうも間違い無さそうです。
頭悪い超人設定カテゴリって意味ならばケンイチが近いか?

そして47号、金剛60Pでクナイ32P。
最近終わったのはマリと子犬くらいだからまた誌面が分厚いの何の。


少年サンデー2007年47号、前半戦です。


○金剛番長
>『弱い者には黙って手を差しのべ、自分のスジは死んでも貫きとおし、
たとえ相手が百、千の軍勢だろうとたった一人で立ち向かい・・・
仲間のためには自分の命張れる漢・・・・・・・・・・・・
番長ってのは、漢ん中の漢なんだ!!』
のっけから長文引用で何ですが、そんな主人公でした。

戦闘能力にかけてはケンイチ界でいう達人?ギャグ枠突入ですよ。
かなりウデありそうなタッパ互角の若頭。
その大男の渾身の大斬りを指でつまみ折りってなんじゃぁぁぁ
スペック違い過ぎるし攻撃も小手先ひとつでダウンさー
そもそも車で家壊しながら突入ってのが達人級。
同じくらいのバカはダイナマイト刑事の冷凍マグロで殴る主人公くらいです。
鉄骨防御、ドス粉砕で人間じゃないのはハッキリしています。
多分95万番長パワーとか持ってるんだろうぜ・・・!
ライバル番長は沢山書かれていたけど、
このバケモノと渡り合うスペックの敵が量産されるのでしょうか?

とりあえず第1話を見た感想としては、「面白い、期待出来る」。
これがマジでやってるのなら作者編集含めて病院行きをオススメしたいが、
ちゃんとその、わかってて良かった。
真顔で人外なやり取りを続ける浮世離れた男達と、
それを見てそりゃもうドン引きする周囲の温度差を見て楽しんでいきたいです。
バカ漫画として。

何やってもちょっと古臭さが残りそうな所とか、
どうやっても主人公が神インフレする事とか、
作者の短所がカバーされていそうな企画ですね。


○クナイ伝
クナイ君がかわいすぎてそろそろヤバい人挙手ー   ('A`)ノ

ヤバイ。クナイヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
クナイヤバイ。
まずかわいい。もうかわいいなんてもんじゃない。超かわいい。
以下略で宇宙ヤバイ改変作れそうなくらいヤバイのだ、わかってくれるね?
既に綾崎ハーマイオニーがいるけど、真っ向から媚びたアレとは話が違うのです。
ここでクナイにのめりこんでしまうかは置いといて、
ここを切っ掛けに前途有望な少年達が
ダークサイドへ雪崩れ落ちていかないか僕ぁ心配で心配で。

邪紅が予想以上に優しい。ちゅーか甘い。
牛乳配達係になったりデレ開放しまくりじゃないですか。
クナイのアホさ加減の割には然程スパルタでもなさそうで。

いづなが怪しい超怪しい。
前回も結界抜けて迷いこんだっつってましたっけ?
変身中は記憶無いけど敵方主力でしたー!なんてオチは勘弁な。


○金色のガッシュ!!
現在クリアのターン中です。しばらくお待ち下さい。

現時点での理論値叩き込んでも力技で完封。はーいお約束!
これほど劣勢時の展開が読める連載もあまりないと思います。
で・・・詰んだようにしか見えないがどうか?
Wikipediaまで見て調べたけどこっそり生き残り説は無し。
今の二人も多分ワンパンもらってえらい事になります。
謎の少年漫画効果によるスーパーバルカン人と
スーパーブラゴ大魔王の登場を待つしかないか?
まだブラゴが生き残れたら、地球のパワー使えるなんて無茶言ってたので
本燃やしながらの地球VSクリアとかのノーガードアタックが残ってますよ。


○ギャンブルッ!
もちろんマサルには100%の可能性で10しか配られない勝利でしたー!
この作品、博打漫画と見るから失笑するのであって、
遊戯王と思って読めばしっくりくるかもしれない?
最後の最後に絶対来る場面で数十枚の中からカオスソルジャー!ウォォォ
それもどうなんかな。
んで単行本が意外と売れているらしく、
2006年以降スタートの悲惨集団の中では結構健闘しているそうですよ。
主な読者層はどこであろうか・・・

この雰囲気や賭け方で命のやり取りとかされると
腹筋がマジ耐えられそうにありません。

今一番気になるのは、ボスがまだ勝ち残ってるかどうかである。


○ダレン・シャン
色々ルール付けてったけど、
簡潔にいえば「何故か絞られた人数で突入するRPG」編なんスよね。

説明で気になった所は大王を倒すチャンスの回数。
大王ハンターは3人。大王を倒すチャンスは3回。
まさか一人一人にシチュエーションが用意されるのならば、
クレプスリーには高確率で死亡フラグが立つって事っスよ!
どっちにしろボコボコ逝きそうだから関係無いですかね。


○クロスゲーム
>『若・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・葉?』
こんなアホほどわざとらしい柱のアオリがなかったら、
読者の5割くらいはあだち漫画におけるヒロインタイプの片方、
しとやかタイプの新ヒロインが出ただけか、
と軽く流していたかもしれない。
あーでも2コマ目と3コマ目で判別付くかなー
そうするとアオリは完っ全に蛇足よなー


○魔王
みちのく岩手一泊二日ツアー。
何故これが死亡フラグに見えてくるんだろうね・・・
確か序盤で弟が兄の死に様が見えたとか言ってませんでしたっけ?
もしくは安藤が黒いもやを見たとかそんな描写もあったような?
両方共あまり覚えていない描写であるものの、
なーんとなくそろそろ兄弟のどっちかが危険そうですよ。
何しろ「第1章:安藤」だもんな!
このタイミングで殺られたりしたら見てる側として耐えられねぇなあ!


○DIVE!!
他のキャラの技からは「三回転」ってフレーズが見えないので
そりゃ希少価値と難易度の高い技ってのはわかる。
でも難易率2.7で周りとほぼ変わらない?
なんだかわからないので玄人たすけてー


○あいこら
今回渾身で描かれていた気がする天幕の1カット。
定位置になりつつある掲載順位。
作中の時期は2月。
いやいやもう本当に連載終了のコールかもしれんよ!?

・・・なんて事を定期的に言いつつも、なかなか終わらんね。
ただ新連載が二本始まったので、いい加減年貢の納め時かもしれない。


※今週分のサンデー記事リンク
2007年47号 金剛番長は安心と信頼をお届け致します -前-
2007年47号 金剛番長は安心と信頼をお届け致します -後-
ハヤテのごとく!149話「2年○組最弱グランプリ」

少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。