攻略ページもくじへ戻る

プレイの幅を広げる可能性が数ミリあるかもしれない小ネタ小技、
及びプレイ中に叫びそうになったプレイ雑談用の記事です。


○小ネタ及び小技
<070914>
・選択肢解禁は6キャラ完全攻略で100%まで達成可能。
イベントCGもその他以外の60枚が揃う。
コスチュームはハヤテ・ナギ・マリアのパス解禁以外が揃う。
ボイスは6キャラ攻略時点では未使用ボイスと合わせて564個まで?
残りは多分追加シナリオ4つから。

・選択肢解禁率を100%まで上げるとギャラリーにミニゲームが登場。
でもトントン相撲等は選べません。

<070830>
・※ハヤテのコス、「シナリオクリアしたら?」が出ない方へ
この項目は、多分エンディング→タイトル画面→メニュー→オプションの
流れで進んだ場合しか解禁させることができません。
どうやら電源を入れてタイトル画面を迎えた時はパトス・選択肢解禁度がゼロ、
更にクリアフラグが立っていないためと思われます。
(メニュー画面でロード、インターミッションからメニューへ移動等できたら解決するのに!)

・※ハヤテのコス、「ここをタッチしてたら?」が出ない方へ
長押しでなく連打です。もう嫌になるくらい連打しないとダメです。

<070829以前分>
・最初のプッシュスタート画面で鳴る音はコナミシューティングネタだらけ。
音の割れ方からいって当時の効果音をそのまま持ってきた?

・通信とパスワード画面へ行くにはスタート画面のウサギをクリック。
説明書読んでないと案外気付かないもの。

・ギャラリーのコスチューム画面で選択中のコスチュームをもう一度押すと、
表情が変わる。見逃さないように。

・パトスは99999でカンスト。無駄にしないよう注意。

・コスチュームは手に入れたデータを一度でもセーブすればギャラリーに残る。
例えばセーブ1にパトスをためたデータを用意しておいて、
セーブ1をロード→コス買いまくり→セーブ2にセーブ→セーブ1をロード→・・・
と、ダミーを用意すればパトスを減らさずギャラリー埋めが可能。
CGやボイスについても同じような方法が使える。

・失敗すると致命的な事になるミニゲームは(多分)一つもない。

・マリア解禁前にヒロイン選択画面で「?」を選ぶとヒロインはクラウスエンドへ。
数ワードのやり取りだけど見たい人は全ヒロインクリア前に試しておこう。
(ボイスもCGもないバッドエンドだけど)
マリア解禁後はどうやっても見られない可能性がある。

・パトス消費があるバッドエンドへの選択肢は例外を除いてほとんどパトスが端数。
256パトス、512パトス、666パトスなど。
バッドエンドギャラリーは無いのでこれを頼りにパスしても構わないが、
バッドエンドルートでボイス獲得→そのままやり直し→成功ルートでセーブ、
という方法で回収するボイスも稀にあるので難しいところ。


○プレイ雑談
<070930>
・ハーマイオニーのごとく!はキャラ設定何も関係ねぇな!
このシナリオの企画者・・・狂ってる!

・タマのバイト生活は妙にいい話になっただけあって、オチが想像出来た。
実際その通りになって泣けた。

・叩け!という絵が用意されていたので、
裁判生徒会では異議あり!が絶対出ると思ったのに出なかったな。
シナリオは第1話からの抜粋って事で、気が利いてるじゃない。

・シスターとヒムロは麻雀専用での登場ですか。そうですか。

<070914>
・ナギルートとヒナルートをもう一周プレイして、ようやく100%へ。
誰がどれだけ解禁されてるかわからないからタチ悪いっスね・・・

・公式ページのギャラリーが一部公開されていました。
ナギのパステルコスをこの段階で掲載しているのは、
普通に間違えてるのではなかろうか・・・?

<070909>
・咲夜ルートだけでなく、西沢さんルートもちょっと雑で残念。
でも西沢さんは望みが健気過ぎて泣けてくるよ!
そして着ぐるみのコスにはマジで爆笑した。

・マリアのコスに体操服があったのは置いといて、
劇中でそれをナチュラルに着てきた理由は一体何なんだ。

・今回のゲーム、マリアがメイン(=大ボス)と錯覚してしまうほど。
最後だから総決算的に締めてるし、ボリューム多いしパトス大量消費だし・・・

・「あの小さな王女より、私を選んでくれるのですか・・・?」
この台詞にはマジでビビったよ!
本編で出てきたら議論直行的な地雷台詞がまさかこのゲームに入ってくるとは思わなかった。

・スク水演劇で羞恥プレイ、メカフィッシュ陵辱、夢の中で「ハヤテ君、そこはっ・・・」、
ロリスク水CG、寝間着胸元はだけCG、背中全見えCG。
そういえば彼女、おいろけ担当な面もありましたね・・・
いや、結構度が過ぎてると思うけどな!
特にそのCG3枚は描き手が絶対本気だよな!

・6人クリアしたのに選択肢解除率が86%な罠。
ああ、多分ナギシナリオでちゃんとセーブしてない。

<070902>
・咲夜ルート、他と比べてもちょーっとクオリティ低過ぎないっスか?
どうでも良いイベント多過ぎるっちゅーか薄い芸ネタを乱発すんなっちゅーか。
シナリオライターにバカ騒ぎキャラとしか認識されていない?

・現時点でヒロイン4人攻略。
着替え、入浴乱入等のラッキースケベCGがある率は4の3。大したゲームだ・・・!

<070830>
・伊澄へのセクハラ行為はマジ犯罪にしか見えない。
ナギよりもこう・・・罪悪感ってやつがよ・・・
ハヤテがバカ過ぎ、エロ過ぎで申し訳なくって!
肌よ?肌に触れようとするのよ?
白皇の像の効果っつーてもこれは見ていられない。

・せっかくヒロインもシステムボイスに設定できるのだから、
「レリーズ!」をもっとそれっぽく言ってほしかったのだよ。

・咲夜ルート執事とらのあなにて。
Q.コミュニケーションにおいて大事なこと
A.ボケと突っ込みは大事です
→ウチはずかしいわー
君は何を言っているんだ?
そしてサクが相手の時くらいは背中の感触万歳!とかの返答でもOKにしてほしかった。

・執事とらのあなで成功時に出る「ドキドキ」がジョジョっぽくて笑える。
そして5問パーフェクトの時のハヤテボイス、「当然ですよ」がなんか腹立つ。

<070829以前分>
・この雑談欄ではゲーム買ってない人が欲しくなるように煽っていくよ!
ヒナギクCGは1枚目からスパッツチラ見えだとか!ぺた座りもあるとか!

・CGに関しては予想以上の出来。パケ絵で不安になってたんだ・・・
CGクオリティについては満足。

・ナギのCGが1枚目からシャツたくし上げヘソ出し絵で爆笑。
最初からエロテロリストなパンチ効き過ぎじゃね?

・ナギルートは別名セクハラルートじゃないかと思うんだ。
13歳相手だからさわりまくりOKとか判断されてるんじゃないかと思うんだ。
マッサージボイスとかもうね。釘宮!

・水着コスチュームにパーカーを着せたスタッフは万死に値する。

・「執事とらのあな」の選択肢がキてる。
どれも天然ジゴロの域を超えた回答で正解。
特に対ヒナギクは・・・うわぁあぁぁ

・ヒナギクルートは無難でした。凄い無難なストーリーでした。
いつでも助けにいきそうな話でした。

・伊澄ルートは流石に犯罪のにおいが強いからか、あまり触らなかった。
(肌に触れようと口説いてたけど)
しかし選択肢のヘンタイ度はナギルートに負けないほどだったような・・・

・どのルートもラストでハズレっぽい選択肢を選んだ時の展開の
虚脱感がありえねぇ!もういっそバッドエンドにしてくれよと!


○関連サイト
ハヤテのごとく!公式サイト
「ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで」公式サイト

○関連記事
DSゲーム「ボクがロミオでロミオがボクで」発売前夜トーク
DSゲーム「ボクがロミオでロミオがボクで」が今から楽しみです
そろそろDVDとかゲームとかカードとか出る頃ですね


上記リンク以外のハヤテのごとく!関連記事は、ハヤテのごとく!過去ログからどうぞ。