ブログネタ
ハヤテのごとく! に参加中!
<070828追記>
攻略ページの更新をスタートしました。
(07/08/28 07:20)
<ここまで追記>

さて、8月23日は遂に「ハヤテのごとく!」のニンテンドーDS版ソフト、
『ボクがロミオでロミオがボクで』が発売になります。
発売前夜ですので、既に出ている情報等を紹介していきたいと思います。

※もう発売当日だけど私が寝るまでは「前夜」です。
※『僕がロミオでロミオが僕で』ではなくて「ボク」ですよ!


○公式サイトから出ている情報について(ゲームシステムの話)
DSゲーム公式サイトからは、もう結構な情報が出てきています。

まずゲームシステムの話。
ゲームの大まかな流れはそう複雑なものではないらしく、

話を進めつつミニゲームでパトス(ポイント)稼ぎ

貯めたパトスでコスプレや選択肢を増やしながらミラクルフラグ立てまくり!

お気に入りのキャラに狙いを定めてキャッキャウフフ

ドキドキでムフフな劇的ラストへ

ザックリとこんな感じのようですね。
見た感じこれが中々ブッ飛んだシステムのようで、
ヒロインが複数あるだけではなく選択肢増加にもコスプレにも
パトスを消費する必要があるときました。
うん・・・何周しろっつーの?
多分クリアして2周目もパトスは引き継がれるだろうけど、
最初に攻略を目指したキャラの1週目では満足な選択肢・コスプレ回収は
恐らく不可能!既にここで同一キャラ複数クリア必至!
(粘れば無限にパトス稼げる形式なら話は別ですが)
ポイント消費のえげつなさもコナミ式といいますか、
リンク先の画面を見るとツッコミの選択肢256Pts(パトス)消費。
しかしコスプレには・・・12800Ptsと25600Ptsだとよ!
文字通りケタが違っていて半笑いになれます。
きっと65535Pts消費とかもありますよ?
完全攻略にはきっと愛が必要とされるのだ・・・。

「Pts」と書いてパトスと読ませる事に感動した。

◇◇◇

ヒロインの話。

どうやら一周目から選択可能なヒロインは、
ナギ・ヒナギク・西沢さん・伊澄・咲夜の5名になりそうです。
崇拝者が言う事じゃないけどサクの投入は意外です。
で、条件を満たすと選択出来るシークレットキャラがいるらしく・・・
どう考えてもマリアさんですよね。
いいんちょさん・雪路・牧村・シスター・サキ辺りが来たら逆にマリア教に入りますよ。

ゲームシステム上、やはりコスプレさせる事を
意識してヒロインを選んでいきたい所。
伊澄に露出度高めさせるとか昂ぶってこねぇ?
ヒナギクに女の子らしい格好させるとか反応楽しみじゃね?
サクも上半身の格好次第によっちゃ物凄い事にならね?
もし限定版ケースの絵柄にある服装が全て実装されているなら、
ネコミミヒナギクやらスク水咲夜やら、
かなりブッ飛んだものが期待できるかも。

ストーリーではせっかく演劇の舞台が用意されているんですから、
各キャラ一つずつは甘々なルートが欲しいよな!
見てる側が軽く震えてしまうような極甘の!


○発売形式が2種類あることについて
今回、このゲームは通常版(5229円)と特別版(6800円)が同時発売されます。
バージョンの差はパッケージ絵と特典の有無。

特別版の特典とパッケージ絵はここから確認出来ます。
特典は白皇学院生徒手帳風ファンブックと、オリジナルドラマCD。
生徒手帳風ファンブックの内容は、
・原作者畑健二郎先生の描きおろし漫画掲載!
・初公開!白皇学院の校歌掲載
・白皇学院の校則も掲載!白皇学院の実態に迫る!!
・ナギたちの楽しい落書き入りスケジュール帳もあるぞ!!
だそうです。
校歌でスベる空気を懸念したくなるものの、
そこそこ盛りだくさんかもしれません。
ナギのスケジュール帳がまんが→アニメ→ゲーム→まんがの
永久ループなんてオチだったらオラ許さねぇぞ!

オリジナルドラマCDは内容一切不明、
しかし完全オリジナルなドラマが収録されているそうです。
正直ゲーム本編にボイスはあまり期待出来ませんから、
このCDで声優分を補給するのも良いかもしれませんよ。

それより何といっても推しておきたいのは、
特典よりも特別版のパッケージそのもの。
通常版のパケ絵はアニメかゲームスタッフが描いたであろう
いつものハヤテメンバーが描かれているものですが、
特別版のパケ絵はどうやら畑健二郎描き下ろし!
姫様風ナギ、黒魔術師マリア、メイドヒナギク、
ねこみみ咲夜、スク水伊澄、・・・平民西沢さん。
これでもかというほどにツボガン攻めパッケージですよ。
ハヤテのごとくファンには、このパケ絵の為に特別版を推したい。


他、店舗によっては購入特典や予約特典が付いてくるようです。
公式ページでも既に詳細な告知がありました。
アウトレットプラザのねこみみ浴衣サクを
見ただけで死んでしまいそうだけど、
残念ながら私はもうソフマップで予約を済ませてしまったんだ・・・
あとソフマップ、メディアランド、メッセサンオー、マグマニとヒナギク率スゲェ。
メディアランドのヒナギクの水着の描かれ方が異常にエロいがどうか。
シチュ的にはメッセサンオーのヒナハムパジャマが鉄板でしょうかね。


○発売記念に隠しシナリオ配布イベントがあるそうです
>DSハヤテのごとく! は、いくつかのシナリオが用意された
>マルチエンディングなゲームですが……
>実は本篇とは異なる隠しシナリオをご用意しております!!
>今回発売を記念して、期間中に以下のお店でシナリオを先行でデータ配信しますよ!
>どれも大演舞会とは関係ない話ですが、
>スリリングでハードボイルドな展開が待ってたりするかも !? です。
ですってよ。

発売前から唐突な話ですが、実施期間は・・・
「各店舗 8月23日開店 〜 8月26日閉店 まで」
これはひどい!
発売日からその週末までという超短期配布。
その上大阪日本橋と東京秋葉原のみ、更に1店舗1シナリオで計3店舗ずつ。
とんだ鬼畜イベントですね!

なに?地方の人間バカにしてるの?と言いたい所ですが、
「先行」配信という事ですから、
この機を逃しても大丈夫っぽいので安心して下さい。
恐らく発売から暫くした後、サンデー本誌のゲーダネでよくやっている
パスワードか隠しコマンドのいわゆる「裏技」で解禁になるのでしょう。
今回は元々収録されている隠しデータを出現させるスイッチを
データ配信する形式だと思われます。
(パスワード配布だと一瞬で広まってしまいますからねぇ)
ですから、『ハーマイオニーのごとく』『タマのバイト生活』
『白皇雀士伝説ユキジ』という題名を見ただけで泣くほど
即解禁を望む人は、東京及び大阪に走りましょう。
待てる人は待ってりゃそのうち解禁されるんじゃないっスか?

ああ、もし万が一解禁されなくても責任は持てませんので・・・


○このゲームはクソゲーなのかという話
このゲームはクソゲーだろうと少々ささやかれている現状。
キャラゲーだから、が第一の理由らしい。
しかしそれに、私は意義を唱えたい。
「キャラゲー」というよりは、「キャラモノの自称本格派ゲー」が地雷なのだよ!
何故かいきなり格ゲーになったりアクションゲーになる感じな。

でも今回のハヤテゲームはそもそもシステムそのものがB級一直線。
ミニゲームも複数入ってるらしいけど何の事はない、ノベルゲーですよ。
いわゆる「ゲーム性」を求めるにはちょっと無理のあるジャンルなのですよ。
なので、多分岐のストーリーを読んで楽しめるか、
コスプレさせてバーニングヒート出来るかがポイントです。
ぶっちゃけゲーム性や競技っぽさを求める人にはハヤテファンでも薦め辛い一品です。

ドラマに5000円といえば割高感が出るけれど、
着せ替えが出来て、ヒロインを選ぶことが出来る。
原作本編では成し得ないパラレルワールドを味わえる珍しい機会です。
購入を控えようと考えている方も、
各地での感想を覗いてからでも、お一ついかがでしょうか。

私はサクとニャンニャン(死語)するために買っちゃうよ!


そういえば、22日更新のバックステージに気になるコメントが。

>あと今週はDSのゲームが発売になりますね。
>なぜか審査で全年齢対象となったのですが、
>僕の見せてもらったビジュアルシーンの原画を見る限り
>全年齢対象はマズイ気がするのですが大丈夫なんでしょうか?

ウォォォ!!


以上、発売直前に書きたかった事はこんなもんでした。
プレイした感想、特典の具合など今後も書いていきたい事がありますので、
また忘れた頃にお越し下さい。何しろ遅筆なもんで。

今日確実にゲットしたいけど、今日は一日ずっと東京出張なんよね・・・


○関連サイト
ハヤテのごとく!公式サイト
「ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで」公式サイト

○関連記事
DSゲーム「ボクがロミオでロミオがボクで」が今から楽しみです
そろそろDVDとかゲームとかカードとか出る頃ですね


上記リンク以外のハヤテのごとく!関連記事は、ハヤテのごとく!過去ログからどうぞ。