ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
後半戦です。


○結界師
いきなり原作と関係ない話でアレなのですが、
アニメ版、終了が決まったようですね。多分打ち切り。
TVJapanを買ってきたら確かに9月10日に1時間SPで
最終回の表示が打たれてありました。
1時間っつーても普通に2本詰め込んだだけのようです。
(サブタイが『烏森炎上』『志々尾限最期の戦い』と二つあった)
視聴率は芳しくなかったようですが、仕方ないですよね。
主人公がどちらかといえば不細工な方、
美形キャラ不在、ヒロイン空気、戦闘方法地味。
話面白いけどゴールデンで放送するにゃ向いてなかったわな!

と、いう事で恐らくアニメはもうすぐ終了です。
結界師Rとかもーっと!結界師とかYes!結界師5とかにならなければ。
サブタイからして俺達の戦いはこれからだ!ENDになってしまうのだろうか・・・
<070828追記>
スワッチのアニメ日記の8月20日によると、なんと制作が続いているとのこと。
まだ放送枠も地域も決まってないという不安な状況であるが・・・
とりあえず続く事は確実だと判断して構わないの?
<ここまで追記>


アニメに残念な知らせがあった頃、原作ではヒロインが残念な事に。
私としても短パンはガッカリだ!
作った結界の上に乗ってる時、下から見たらどんなえらい状況だろうとか
その手のドキドキ感が全部キャンセルされちまう訳よ!
これはイマジネーション派にとっては死活問題なんだぜ?
パンチラはいらねぇから!せめてその正体を明かさないで!
でも。
>『いやー!!あんたどこ触ってんの!?』
OK、ヒロインの仕事は果たした。
多分閃ちゃんは右手で「掴んだ」な。


○金色のガッシュ!!
きたぞウマゴン・サンビーム!
吼えろロックなグルービィィィィィ!!
この作品において、「強くてバカっぽい」は最高のステータスである。
最初に「シン」を使った後は特に呪文を使った様子は無く、
つまりサンビームの動作や絶叫は意味がなさそうで良い。そこが非常に良い。

味方側も「シン」は概ねムチャクチャなもの揃いなようです。
ガッシュ・ブラゴ・ティオの「シン」も半笑いになりそうな反則呪文でしょうかね。
最終決戦なので好きなだけやるといい。


○兄ふんじゃった!
カブトムシの裏側は確かにかなり気持ち悪い。
虫が敬遠されてるのに何故カブトムシ・クワガタだけOKなのかが
今でも理解出来ないタイプなのですが、皆さんどうでしょうか。


○DIVE!!
どこに着眼すればスムーズに流れを確認出来るのでしょうか、この作品。
魔王と同様にどこかブッ飛ばされている感があります。

>『本来は減点のスプラッシュでさえ、演技の一部とさえ思わされる。』
もっともらしい事を言ってるものの、
どんだけ豪快でも結局は減点対象なんスよね?
かといってコイツがノースプラッシュしても興醒めではある。
パワー型キャラの使い道が思いつかないよ!
『台の上でアピールする分にはいいが』なんて台詞が
飛び込みを描いたシーンにそのまま当てはまっていて悲しい。

寝取られフラグ確定キタァァァ!?
確かな別れの予感!そしてまた弟と見にきてる!
あっさり事が運ぶことを考えるとワクワクが止まらねぇ。


○お坊サンバ!!
ボケ担当の片割れである大坊主を抜いて、今後ネタが成立するのであろうか。
犬が絡むネタは一際ひどいと思うからさ。


○クロスゲーム
トントン拍子に流れが運べ過ぎて、逆に負けの空気が出てきた気がしますよ?
記録でなく記憶に残る2年として終わってしまうかもしれん。

それにしても痛快な試合展開が続きます。
いいなー志摩野!天下一品の三流役者だわ!


○GOLDEN★AGE
かもめ中に、目に見えて良い空気が出来上がりました。
意識が変わったであろう近江がやってくれるかもしれない?
しかしナリアちゃんにつつかれてしょんぼりする近江は
それはそれはもえt・・・いや、中々どうして。


○ギャンブルッ!
運を理論で100%操作出来るギャグワールドへようこそ!
1点ずつ増やしていくとかどんどん微笑ましくなってきたんだぜ!
全部賭けてしまってもう賭ける場所ねぇよ!っつーたら
次は1点に戻るくらいしかオチが想像つかないがどうか。
そしてこの作品はトンデモギャンブル劇場なので、
読者に予想を当てられた時点で存在価値が消える。

好評か知りませんがトランププレゼントだそうです。
いや、別にこんな柄のトランプ欲しくな・・・
・・・ボス絵のジョーカーキタァァァ!?
ヤッベ割と欲しい。普通の顔してる分余計欲しい。

『天才的博才!!』ってアオリは本当にアホっぽいから止めませんか?


○あいこら
ダメだ、唇の人の話と天幕の過去話&今の先輩話が終わり過ぎてたせいで、
あれ以後シリアス話が直視出来なくなってしまった。
テーマの根底がバカ丸出しなのは許せるとしても、
やはり流れってのは大切だと思うんだ・・・。

RANGEMANの数週後に終わってしまいそうな雰囲気?


○ネコなび
遂に最終回。
特に変わりない最終回でした。
うん・・・そりゃ次の連載決まってたら変化も無いわな。
打ち切りってか単にネタ切れでのテーマ変更じゃねぇか!

という事で、そう遠くない日に戻ってくるようです。


●ハヤテトレカが付録に付いてましたね
今回私の出張中にこの号が出ていたので、
大阪、仙台、山形、また大阪で一冊ずつ買ったのでした。
(移動中持ってられないからその都度廃棄)
3冊目の時点で全部揃った時にゃ、神の降臨を感じたね。
4冊目はまだ開けてない。
ところでこの袋の裏面、ヒナギクの風呂絵があるって知ってました?

●読者アンケート
こんなアンケート項目がありました。
・「以下の言葉であなたが好きなものを選んでください。」
『強さ』『冒険』『友情』『愛』『天才』『超能力』『知恵』『勇気』
『正義』『戦い』『日常』『恋愛』『夢』『謎』『笑い』『妄想』
いつものごとく最後の方が危なっかしいのは置いといて、
天才とかはあるのにこんだけ揃っておいて「努力」は無いんスね・・・

●次号のサンデー
表紙&巻頭カラーは短期集中新連載、「マリと子犬の物語」。
実話感動モノだそうですよ。ってまた原作付きか。
いやまぁそこに突っ込むのは面倒になってきたから良いとしても・・・
なんで脱衣拳法描く作家にこれ描かせるんだよ!
なんだこの異常なまでの転身。
そんなに絵が上手い方ではなかったのに!
この作家には脱衣話やらせたままで、
魔王かDIVEの作画担当にこっち描かせた方が良かったと思うのだ。
短期連載で映画化が12月。単行本2巻分くらい?
ハヤテのごとく!執事専用DSステッカーが付いて特別定価250円です。


また次号。


※今週分のサンデー記事リンク
2007年36・37号 夏の谷間に効く一冊 -前-
2007年36・37号 夏の谷間に効く一冊 -後-
ハヤテのごとく!139話「ヒロインの務めじゃないかな?」
DSゲーム「ボクがロミオでロミオがボクで」発売前夜トーク

少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。