ブログネタ
ハヤテのごとく! に参加中!
8月9日に発売になったハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム第1弾、
「絶叫!海辺でサマーソルトキック!!」を購入してきました。

一週間経ってしまいましたが、開封した様子をお伝えします。


エントリーボックス1つとブースターパック1BOXを予約しているにも関わらず、
発売日は山形出張中だったので予約品を受け取れず。
我慢出来ずにエントリーボックスとブースターパックを2つずつ購入ですよ。

○エントリーボックスの内容
・セット内容はカード9枚、特典カード1枚、ルールブック1部、ゲームフィールド1枚。
・入っているカードは恐らく10枚全て固定。
・特典カードは畑健二郎描き下ろしのドエロいスク水半脱ぎナギ。(夏-70E)
・9枚のカードは全てスーパーレア。キラキラしてる。
ただし同柄同能力のノーマルカードが別ナンバーでブースターパック内に存在する。
9枚中2枚はサンデー36・37号付録カードと同柄同能力。ただし台詞が違う。
(サンデー特典P-01ナギ「泳げないのではない、泳がないのだ」
エントリーボックス夏-61Eナギ「同じ性能でイラスト違い・・・これが専用カラーという奴か」
サンデー特典P-03ヒナギク「胸の厚みは似たようなもんだ!!」
エントリーボックス夏-63E「アレとは違うのだよ、アレとは!!」)
P-02のマリアと対応するカードはエントリーボックス内には無い。

入っているカード計10枚は
夏-61E 三千院ナギ [水着お嬢様](サンデー付録P-01と同柄)
夏-62E マリア [水着メイド]
夏-63E 桂ヒナギク [水着生徒会長](サンデー付録P-02と同柄)
夏-64E 綾崎ハヤテ [主人公は誰だ]
夏-65E 愛沢咲夜 [The Kansaikei Princess]
夏-66E 西沢歩 [水着歩]
夏-67E 桂ヒナギク [剣道部部長]
夏-68E 鷺ノ宮伊澄 [スカート伊澄]
夏-69E 桂雪路 [我輩は先生である]
夏-70E 三千院ナギ [水着お嬢様](畑健二郎描き下ろし)

◇◇◇

こんな感じの仕様でした。
そこそこ見栄えのする絵柄が揃っているし、
絵師も10枚で9人、満遍なく散らばっている。
特に目玉の畑健二郎描き下ろし絵が入っているのは
恐らくこのエントリーボックスの方だけですから、
特にカードゲームを行う気も大量に集める気も無い人は、
これを記念に1つ買っておくとちょうど良いかと思われます。
(税込525円)


○ブースターパックの内容
・全60種類の中から10枚封入。
・4種のウルトラレアの封入率は1BOX(12パック)中1枚らしい。
・7種のスーパーレアの封入率は1BOX中2枚らしい。
・14種のレアの封入率は1パック中1枚ぐらいらしい。
・BOX買いするとBOX特典カードが付いてくる。


素晴らしく曖昧ですがこんな感じです。
ウルトラレアは光り過ぎ、スーパーレアは光り気味、レアは無加工。
たった60種類しかないのに、120枚(1BOX)買って1枚しかウルトラレアを
手に入れられないという鬼畜設定だったのさ!
TCG事情は知らないけどこんなもんなんスか?

早速ウルトラレアのカードはオークション等に出されているようで、
ヒナギクのカードが5000円超えしていたようで爆笑ですよ。
・・・
・・・
そのカードを2パック買っただけで当ててしまいました!
ヒナギクファンの人ごめん!アニメイト山形店でパック買った人マジごめん!
ええ、こんなんでした。↓
レアヒナ

ショボ携帯使用。スキャナを使うのは自重しておく。


○絵師リンクリスト
春乃壱
ヤス
きぃら〜☆
むらたたいち
ha-ru
香川友信&矢野たくみ
三日月モ
羽戸らみ
okama
騎羅
美鈴秋
小玉有起
みかきみかこ
文倉十
Rato
秋津たいら
とりしも
祐龍ながれ

【サイト不明、またはサイト見つかったけど確定出せない方々】
ゆうきごん
峠比呂
高田
うし
みそさざえ
(有)エムクリエイト
帝国少年
畑健二郎


調べてみたら出るわ出るわ。
小学館もどんなツテでこのメンツ揃えたんでしょうね。
ドクロちゃんの人とかまで居ますよ。
商業に出ている無難な人ばかり集めたのかと思いきや、
ガチガチに同人やってる人も結構居たのでした。


○その他
・ゲームとしてどうなのか
どうなのでしょうね。今の所対戦やる気はあまりねぇ。
TCG経験がほとんど無いので説明書見てもピンと来ないのですよ。
てかカードの公式サイト出来たのにルールのコーナーが工事中ってどうよ!
見せられないよ!じゃねぇよ!

ブースターを1BOX丸々未開封のまま放置しているので、
開けた後思う所があったらまた追記か新記事に記すかもしれません。


○関連サイト
ハヤテのごとく!トレカ公式サイト

ハヤテのごとく!公式サイト
ハヤテのごとく!DSゲーム&トレカティザーサイト


○関連記事
そろそろDVDとかゲームとかカードとか出る頃ですね

上記リンク以外のハヤテのごとく!関連記事は、ハヤテのごとく!過去ログからどうぞ。