ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
後半戦です。


○結界師
暴走して見境なくなっちゃうのは少年漫画主人公の証!・・・か?
そしてそれを止める事が出来るのはヒロインの証なのであります。
標的となって目が醒めるきっかけになった時音。
声をかけて我に返らせるきっかけを作った閃。
さーぁ正ヒロインはどっちだ。

じいさんとばばあのロマンスを垣間見た所で、
巨大必殺技(四師方陣)待ちになりました。
地味でしょうがない結界師の、派手な演出が見られるか?
4人が具体的にどういった描写で「呼吸」を合わせるのかが楽しみです。

時音の式神を滅した時のドン引き、4人技へのワクワクっぷり。
もう任務忘れてるだろ閃ちゃんよ!


○魔王
こないだのシャツ全開の時も思った事だけれど、
この作品のサービスシーン的な表現・・・狂ってるんじゃない?
どっか欠落しているようで、狂気を感じるのだ。

早くも「腹話術」を確実に出せる技に昇華してしまいました。
デカい場所で不用意な発言させて失脚させるくらいしか、
大舞台での使い方は無いような気がするがどうか。
そもそも犬養と対峙する時はやってくるのやら。

要に絡むデブ二人組のシャツが「DE」と「BU」で芸が細かい。


○DIVE!!
劇中で描かれる初めての大会。
トモは今まで半分以下の順位だったという事だが・・・
予選ででも1位取っちゃうなら修行描写一切カットはあんまりですよ!
技術はあったけど精神面で力を出し切れない力があった、という認識でOK?

初回にあった飛び込みシーンに引き続き、
今回も試技のシーンはなかなかいい感じですね。
攻めの演技も落ち着いた演技もそれらしさが出ています。
電気使いが出てきた故、今後どんなビックリダイブが量産されるかは不明。

レイジがその他扱いに近くて哀れです。


○史上最強の弟子 ケンイチ
物凄い勢いでトーナメントブッた斬りキタァー
結局長々とやってきたものの、ケンイチvsYOMIのメイン対決は一切無しか!
皆主人公サイドは成長したよね、ってその程度か!

包囲作戦や脱出劇にどこまでのキャラが関わってくるかが見もの。
師匠VS笑う鋼拳は?ケンイチvsYOMIは?谷本夏チームは?
そしてパンクラチオンチームの生死は?
ギャグに近い大暴れっぷりを見られる事を確信しています。


○お坊サンバ!!
短期連載から通算して6話目にして初めて半笑いになった。
大坊主がやり遂げたシーンで。


○お茶にごす。
山田は頭もキレる子!
どこまでも男前でいる山田がこのピンチを脱するには?
・サワ先輩がまークンを超速で呼んでくる
・実は山田は意味がわからない程強い
さあどっち?
しかしこの作品、絶体絶命の状態で予想を外した解決策を出してくる傾向。
何が起きるのかわからんね。


○UNDEAD
パクリだとかそういう話ではないけれど、
少年ガンガンの「ソウルイーター」に少し似た所があって
それと比べて何も推せる所がないのが厳しい。
新人だからしゃーねーってのは心得てますよ。

この作者がホラーモノ以外を描けるのか、興味がある。


○絶対可憐チルドレン
まもなく消えてしまうキャリーと車で去っていったが・・・
いやどこに!どこに行ったんだよ!
その場で最後を過ごすくらいの残り時間では無いのかよ!
まさか・・・まさか本当に『エロエロ―――』な一時を過ごしに行ったのかよ!
答えてくれよ皆本!

茶化したけど趣のある良いエピソードだったと思いますよ。
もう帰らないのか、キャリー・・・
この作品で、いやさ皆本の過去絡みでこれだけ突っ込んだ話が
見られるとは全く考えていなかったさ。


○RANGEMAN
小石をぶつけて知らせるのはベタなのに、
叩き割るたぁ最後までスマートにいかない二人である。
その珍プレイのおかげで早くも二人の仲が元に戻ってしまいそうだが?
ここまでやっといて錬児が頭突き攻撃と認識していたら!
永久ループって怖くね?

ブルーが忘れられていなくて良かった。


●ペロのネコポスター
結局100匹集められていないのもペロらしいとは言える。
ジャイロの破壊力はなかなかだ・・・!

●次号のサンデー
次号の読み切りは・・・なんと若木民喜の『恋して!?神様!!』。
打ち切り作家が読み切り載せるってのはサンデーでは異例じゃない?
>『ギャルゲーの天才・桂馬!!記念すべき攻略1万人目の女の子が
なんと3D女(リアル)になってしまい・・・!?』
ビックリするほどバカプロット!
ミスターシスターゴリラーも壊れていたし、
今後進む道をこの路線と決めたのかもしれません。
少年サンデーに掲載して良い作品なのか、要注目。
特に付録が付いていなくても、特別定価250円。


また次号。


※今週分のサンデー記事リンク
2007年31号 GOLDEN★MAGAZINE -前-
2007年31号 GOLDEN★MAGAZINE -後-
ハヤテのごとく!134話「13歳メイドの、そこが大事なんです!」

少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。