ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
今回の表紙はイフリート。
最近サンデーは異常に人気がある、話題があると吹いてくるのですが・・・
>『人気着火!!!巻頭カラー!!!!!』
段々訳がわからなくなってきた上に着火に時間かかったんスね。

少年サンデー2007年26号、前半戦です。


○イフリート
私は日常パートのニナミを見る為にこの作品を読んでるのかもしれねぇ。
頭悪いけど愛せるキャラはさじ加減が非常に難しいのです。
ニナミはそのハードルを越えていると思うのです。
もっとはしゃげ!
もっと奥手エリートを弄べバカ女ー!

咎人会(ユウ&ニナミ)VS警察はもう次回で決着がついてしまうそうです。
その残ページ数からして変化球が望めない気もしますが、
これまで工夫の兆しを見せて結局ベタベタなオチが多かったので
意外性を表現して欲しい所です。

支部長の営業努力は認めざるを得ない。


○結界師
よっしゃァァァァ 閃ちゃん今シリーズレギュラー化キタァァァァ
どうも話が展開する中心に位置しそうなので期待度大。
でも雰囲気からして緊迫してない表情はあまり見られませんか?

そして、閃ちゃんは遂に制服を着てしまったのだ。
学のランを。
で、でもまだ確定した訳じゃないよね!
所詮服じゃないか!
フェイクかもしれないじゃないか、なんたって諜報班だし!
昔から言うじゃない、「敵を騙すにはまず性別から」って・・・

細波さんの変わり身にヤヤウケ。
これが小物の鏡か・・・!


○ダレン・シャン
そういえばコミックス一巻分は小説一巻分に合わせてると聞いた気がします。
試練編もそれに合わせているのか、
水の試練も針の試練もどえりゃぁ淡白な印象。

ただ針の試練の痛々しさはガチ。


○史上最強の弟子 ケンイチ
キャットファイトキャットファイト!
リーダー倒すにはパワーアップし過ぎ感があるものの、
ようやくキサラ姉さんの真価を見られるようで何よりです。
ここまで宇喜田の方は玉砕フラグが出っぱなしだったのに、
キサラの方はほぼ音沙汰無しでしたからねぇ。
作品通して二線級のイメージが抜けなかったキサラに
ここで是非とも立派な見せ場を!


○お茶にごす。
まークンはここ幾つかの西森作品の中でも
ヤンキー枠としては超絶良い人じゃなかろうか。
バカで良い子に腕力を付ける典型的例じゃなかろうか。

そんなバカキャラは一人で動きまくるよりも
他のキャラが突っ込んだり誘導したり影響与えたりしてナンボなので、
今後は山田に注目して行きたい。
彼はバカではないがバカの気持ちを理解出来る人材。
良い仕事してくれそうです。


○絶対可憐チルドレン
ムチャクチャ久々に巻中カラーで登場したと思ったら、
してやったりと言わんばかりのようじょスクール水着ですよ!
このシーン、エピソードのド頭に持ってきてるけど
必然性はなんもないですからね。
どんだけアピールする気満々なんだって話ですね。
まだそこまでならともかく・・・罰のトイレ掃除がブルマ着用て。

謎の霊に紫穂卒倒。
禁断の女帝も実は意外とオカルト関連に弱い?
もしくは余裕しゃくしゃくで信じてなかったからこそ
ホンモノ見ちゃって落差が大きかったとかかね。
次回そこんとこのピックアップに期待。


○GOLDEN★AGE
8-1-1とかおバカ!バクチ戦法おバカ!
と、言いたい所だけど漫画ではよくある表現でしょうか。
9-0-1とかもあるしね。
今コンサドーレ札幌が8-1-1に近い戦術だそうですぜ。
(J2で絶賛大暴れ中)

相変わらず桜木花道モードに入りそうな近江。
きっとマンマークで運動量に任せてなんとかしてくれちゃうんだぜ?
>『抑えられねえと言われて・・・抑えられなかった事はねーんだぜ!』
なんだかよくわからなくなってきました。
きっと言ってる本人もなんだかよくわかってない。
そしてお前は今まで抑えようとした経験があるのか。

次回近江がボール見ないで一色だけ見続ける策を考えたらベストオブベタ賞。


○RANGEMAN
3人並んで歩いているが、
やはり錬児が一番ポイント高い気がしてならない。
あーもーわかってるのに!
描き分け甘いから眉戻すだけで本当に元通りだとわかっているのに!
記号に踊らされる自分が憎いぜー フゥーハハァー


○あいこら
ここんとこ扱いがぞんざい過ぎねぇか、あやめ姫のよォ・・・
珍しくあやめのターンが来たっぽかったのに、
話の軸は他にあったって流れですよ。
それより何より、ストレスで太る設定とかいらねぇぇぇ!!
ゴーモンしたがる設定はアリアリだけど
色々な意味で精神的ブラクラなのでもう変身はやめてください。

ところで、扉絵でも馴染んでいたように、あやめはヘンタイ軍団に
混じっていても違和感無くなってきたかもしれない。

今週のイチオシ1コマは不審な郵便屋メイド(ややこしい)の縛られ1コマ目!
どこが良いかは皆まで言わせるでない。オーラが出ているだろう。


○ワイルドライフ
獣医がフォローするとの事で、素人からおもしろアイディア募集。
もう物語の何が目的で何が手段なのかわかったもんじゃねー


○ブリザードアクセル
花音をラスボス化させて(妙な)笑いを取りつつ
最終決戦編に突入かと踏みきっていたのに、
もう来週で最後か!ホントにフォローしただけだったのか!

でもこの花音の話こそ正に「取って付けた話」なのに、
それらしく仕上がっているのは作者の力量と考える。
ポテンシャルはずっと感じているので早々と次回作に期待です。
最早伝統と言ってしまっていい過剰な主人公確変至上主義さえ何とかすれば、
きっとアツい作品が出来上がると思うんだ・・・。


少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。