ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
後半戦です。


○結界師
今回から夜行中心の話が続きそうですね。
主人公はまた空気になるのか!
ヒロインは更にその空気度に拍車をかけるのか!
細波の頑張り次第によって、主役のハブられ具合が変わってきますよ。

で、その細波のキャラクターです。
怪しい雰囲気はあるが、ひょうきんそうで・・・ってそれ見たまんま?
夜行の若い衆からの支持も結構なものがあるようで、
正守と春日の会話に出てきている『裏切り者』が
彼本人ならば、その人気ぶりもややこしい要素になってくるかもしれません。
それにしても『リアルくノ一』は盛大にウケましたよ。
なんと本職くノ一が!とかそんなん?
ただこう、特殊な趣向持ちだらけだが大丈夫か夜行。

閃ちゃん第一線復帰キタァァァァ!!
キターけどまだ素直にゃ喜べねぇ!
死にはしないだろうけどさ。
細波の暴れ方によっちゃフルボッコにされる可能性くらいはあるからさ。
やはり良守とユルいやり取りを続けて欲しいからさ。
しかし細波は今回のエピソードが終わるまでに逝ってそうな気が・・・


○名探偵コナン
回をかせぐためかただ単に間がもたないのか、
今二場面同時進行にしている意味があまりわからんのです。

『しらんぷり!』を見て思い出した。
「掘ったイモいじるな。」


○史上最強の弟子 ケンイチ
キサラの日本人スペックに泣いた。
ここの理論で行くと、脚短くても相手の胸になら当たるはずじゃないか!
でもキサラはその辺りを気にしてブチギレる事で
魅力をアップさせるタイプのキャラなので、
周りの方々はどんどん煽っていくと良いように思われます。
恐らくそれで戦闘力もアップしていくと思われます。

キサラが育ってないなんて話は置いといて・・・
見開きカラーの美羽は異常。
ここまで、ここまでやっちゃうか松江名・・・!
ネタにもし辛いくらい引いたんだ。
こんだけクッキリだとよ。


○犬夜叉
以前からたまに繰り返しているが、
高橋留美子の単発ギャグ漫画が読みたいのである。


○イフリート
さて、そろそろ悪人退治も飽和状態に見えてきたので、
人として倒しちゃいけない相手と対峙して欲しい所。
今回とか絶好の機会じゃないですか。
葛藤って要素を入れ込むんですよ、葛藤ってもんを。
正義の人達が襲ってきたけどどうする、とかそんなんですよ。
今回出てきた警部の彼が実は悪だったなんて言い出したらサンデー投げる。

今更も今更なんですが、
ニナミのスカートがものすげぇと再確認しました。
某新世代据え置きゲーム機っぽいもので遊んでいるシーンでも、
もうちょっと脚を前後に広げたらゲームセットですよ。
なんだこのバブルへGo。


○ギャンブルッ!
雰囲気作り以外は全て投げているこの作品。
ここまで来ると潔いですね。
今まで多数のギャンブラーを破滅に追い込んできて、
ついさっきも5000万巻き上げたオッサンが2億で破産宣言。
そもそも一葉の親父、破滅してるのに1000万円残してる。
一体どうしたいのかこのギャンブラー達。

しかし不気味さというかイヤな雰囲気というか、
そういったオーラの作り方はアリじゃないかなーと
思い始めている私がいる。
なんでこんな連載始めたんだよ!と思っていた時期もあったけれど、
最近出たサンデー超を見たらその評価が覆ったんです。
超のメンツの大半よりゃあアリだな、って・・・

腐れの敵は完全に破滅させてほしいのに、
いつも見逃してやるような形で締めてしまうのはコンセプトか何か?


○ワイルドライフ
10度目くらいのデジャヴを感じました。


○MARΩ
こんな場面になると、まず確実に死んだ表情のゲルダが
あたかも操られてそうな動きで襲ってくると思うんだ。
・・・何しに登場した?


○正直たぬきとたからもののやま
悪くない。思ったよりもだいぶ悪くない。
狙い過ぎたかのような終盤もそんなに気になりません。
ブザマブザマ言い過ぎて少々鬱陶しいけれども。
作者の作風そのものから浮いているようにも見えるけど、
なかなか良いじゃないかちっちょリーナ・・・!

サンデー超に載った時のと見比べてみると、
9割5分くらいそのままでした。
玉がおかんのためじゃなかった、
攻撃が千本針じゃなかった、
せんかいとかまんかいじゃなくてもっと回数少なかった、
そんな程度の差異でしたよ。
それでも超の時よりかなり面白く感じたから不思議。
画力は確かに上がっていたからそれ?
もしくはサンデー超の逆マジック?


○ブリザードアクセル
吹雪が試合には負けた方が展開としては締まりますね。
でも凄過ぎるから採点無効ってどんな無能審判。
採点不能ならともかくよ。

急展開の様相を見せているものの、
ここから親父の所へ駆けつける→大したことなかった
→和解→即オリンピア→エンディング、ですか?
もう一度ガブリエルとの決戦なんてのが目に浮かぶようです。



●次号予告
表紙&巻頭カラーはハヤテのごとく!。
駅の売店で表紙ちょっとだけ見たけど、
なかなかやらかしていたような・・・
読み切りは出口真人の「カンフー少年赤っ鼻の安安」。
今週のたぬきと共に42ページでの登場です。
この気合は駒が足りないって事を証明しているのか否か。
特別定価250円。

●巻末Q&A
『先生が今まで一番身の危険を感じた瞬間は?』
→絶対可憐チルドレン / 椎名高志
「大阪のイベント会場で阪神ファンを刺激してしまったとき。」
小細工せずに巨人ファンを名乗れば良いと思うよ。


また次号。


少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。