ブログネタ
ハヤテのごとく! に参加中!
第1話を見たので、なんてつい今見てきたような記事タイを用いたけど、
実はちゃんとリアルタイムで見てたんスよね・・・

ハヤテのごとく!アニメ版第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」雑感です。


○本編の話
第1話の話自体は原作にほぼ準拠してるものでしたから、
正直ツッコミ所はそんなにありませんでした。

ただアニメ化するからには動きがついて声がついて多少大袈裟になるのは必然であり、
その効果でイメージが変わって来る部分が結構ありました。
例えばサンタの鬼畜っぷりが際立って見えたりな。
ハヤテ両親の鬼畜っぷりが本気で引く程際立って見えたりな。

第1話から西沢さんが登場していましたが、
原作読んでる人しかチェックも出来ないような出方でしたね。
読んでる人は「1話から!こんな所から出てるよ!」とテンション上がるのです。


午前10時なんかにこんな番組持ってきて、
どうやって子供に売るつもりだよと見ていた所、
呼べば助けに来るハヤテの姿やその時のBGMなどから
恐ろしい事に原作よりヒーローモノ色が少々強くなっていましたよ。


○作画の話
アニメは詳しくないから突っ込んだ事は言えません。
でも第1話って大概気合入ってるようなもんでしょうから、
その第1話でもチラホラと乱れてる箇所があったので今後が少しだけ不安。
ただ、自販機の前で話してる時のナギのエロカワイさレベルは異常。
ポテンシャル一極集中ですか?
ああ、車の中のナギもたまんなかったね。

最後の提供に出てたハヤテ&ナギがかわいかったので、
後々別キャラや別バージョンが出てくる事を望む。


○ネタの話
地味ーに仕込まれているネタが結構ありますね。
バイト先の人のポーズが碇ゲンドウ、
自転車ハヤテにジャイロボール当てたのは多分吾郎。
どこかにドロシーも居たような気がします。

台詞で言わせるパロディ系ネタは・・・スベり気味になる予感。
親父にもぶたれたことないのに!が正直微妙でした。
逆にパロディ系でない天使と悪魔が逆パターンネタ、
自己紹介させてもらえないでOP突入ネタなどにはかなりウケました。
見せられないよ!や数度出てきた異様に説明的な台詞も中々。
あとはEDの最後。
起きたのに速攻二度寝に入るなよナギ!

ネタが輝いていたのは本編以外の部分。
特にジュンプランニングのグッズCMがブチ切れてましたねぇ。
『赤いアイツもご愛用!』『坊やも驚くスゴいヤツ!』
大丈夫ですか?
次週予告もトバしていて、
『ハッキリいっておもしろカッコイイぜ!』
って今の時代にワタルかよ!
次回からここのコーナーは要チェキ。
「月の光は愛のメッセージ」とか「サービスサービス!」とか言い出すかもしれんよ!

ネタに含めて良いのかわかりませんが、
スポンサーにコナミが入っていたので爆笑。
首が回らなくなったときメモオンラインのCMしろよ!
で、これはコナミ製ハヤテゲーのフラグと見てよろしいか?
過去何度かコナミドメインで「ハヤテのごとく ゲーム」
とかのワードで当Blogへ来た人が何人か居たがどうなのか。


○声の話
驚いた事にほとんどのキャラの声はもう慣れてしまいました。
ナギも最初聴いた頃は高い高いと言い続けてきたのに、
今となっては特に違和感を覚えていません。
つーてもまだ主要キャラはそんなに出てきてませんからね。
ただ一人、マリアさんは違和感ブッ飛ばしたままだけど、
ネタでこの声にしたんだよな、と把握した。

そして思ったより良かった若本。


○OP・EDの話
OPは・・・イマイチに感じました。
テンションが中途半端でどうも曲に乗り切れないのは置いておくとしても、歌詞がちょっと。
内容とリンクさせるのは別に構わないと思うのです。よくある例だし。
しかし、それを大袈裟にやり過ぎている。
更につまみ食い状態で歌詞に要素を突っ込んでるので
結果的に繋がりのない、訳わかんない歌詞になってしまっている気がします。

「ウソから出たマコト」「身から出たサビ」とかやたら怪しいワードですね。
姫神と思われる人物のキャラデザもとにかく怪しいですね。
その部分の影キャラが帝・マリア・姫神だったので血の繋がりも怪しいですね。


EDは絵がエロいね!ヒナギクの優遇され方がすごいね!
咲夜はもっとアップで映すべきだね!寝間着でね!
歌詞の含み具合はOP以上。
作詞者が畑健二郎だったら全文書いて本気解析行う所でしたよ。
「途方に暮れる風」の風ってのはハヤテを表しているのかとか、そんな。


第1話を見終わって、点数を付けるならば75点。
次週も是非チェックしようと思えるレベルで良かったですよ。

アニメの人気が出て原作の人気が上がりますように、
その効果で打ち切られずトゥルーエンドを迎えられますように・・・


○関連記事
ハヤテニュース_2007年3月分もくじ
ハヤテのごとく!TVアニメ詳細速報

上記リンク以外のハヤテのごとく!関連記事は、ハヤテのごとく!過去ログからどうぞ。