ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
「少年」サンデーなのにひな壇のペーパークラフトが付きました。
ヒロインが多数登場するこの作品で、
見事御雛様の座を獲得したのは・・・主人公(女装ver)の綾崎ハーマイオニィィィ!!
狂ってる。作者も編集も狂ってる。


少年サンデー2007年13号、前半戦です。


○結界師 「多分男だと思う」
よーしよしよし、妖がおもしろキャラなのは100%想定通り。
むしろ性格がハッキリしてるキャラで堅物ってのは誰もいないかもしれない。
>『さあ言え!!金か!?力か!?女か!?酒か!?』
君が欲しい!と言いたい所だけど性別わからないからストップな。
泣かされてる姿が良過ぎるから性別次第によっちゃ即ワショーイ
相変わらずこの作品は緊迫した引きをあっさり崩すんだなと再確認しました。

正守の前には宿敵?無道登場。
やはりオッサンの多い作品です。
ただ今の所、松戸平介を超えるナイスミドルが出ていません。
このチョビヒゲも良いオーラ出てない感じ。


○イフリート
残酷な運命に従うか、それに反するか二つに一つの新展開?
・・・と見せかけていつも通りな空気が漂ってきました。
標的の一人目が話のキモなのに蛇足な二人目仕置きまで描かれる気がしないし、
(依頼者の記憶消さないとかいってるのだからマジなら最後まで描くはず)
手足の感覚が麻痺してる人間が熱がってえらくハデに振り払ってるじゃないですか。
依頼者がどっかウソついてる可能性がありそうなんですよね。
今回星野社長は助かって依頼者が死亡、
ユウチームと咎人会に不穏な空気流れまくり、
なんて締めが見えてきそうな雰囲気です。
基本的に設定が悲劇的な割には悲劇描かない作品っぽいですからね。
依頼執行をギリギリで止めて、咎人会辞めさせられたり
追われる身になると結構アツそうだけれど、
多分まだ10話なのでそんな肝は据わってないこと請け合いです。

ここまで書いておいて普段通りあっさり社長殺しちゃったらどうしよう。


○MAJOR
いつのまに吾郎はクローザーから最強ストッパーに格上げされた?
「こいつが出てくりゃオッケー」な空気、前の登板の時にはあったっけか。

>『残り6つ・・・・・・・・・全部三振でいいか?』
正直吾郎の横柄な態度や性格は気に入ってない私なんですが、
この状況でこんな事吹く姿はちょっと良さげに感じました。
よくもまぁ堂々と。

三たびギブソンパパ節が炸裂。
これは米国が一度追いつくと見て良いかもしれません。
最終対決なので楽勝ってのも味気ないですしね。


○名探偵コナン 「逆にいつもオイシイのはジョディ」
信じられないほど話が進んでいきます。
よく見たら扉にシリーズ第1話なんて書いてあるよ!
第600回記念月間として割と無茶に話突っ込んでしまうつもりでしょうか。

敵も味方もかなりの人数が投入されていますね。
このエピソードをそのまま映画にブッ込むことも可能か。
地味だし蘭出ないしで無理か。
んでこういった話の時は大抵ハブられる服部平次を思い出しました。
合掌。


○クロスゲーム
水輝が出てきてから、牛歩ムード増し増し。
そろそろズバッと爆発物投下カモーン


○最強!都立あおい坂高校野球部
>『この回からはあおい坂もなかなか思いどおりにいかなくなるぞ。
センバツ優勝投手が本領発揮となるとな。』
→左対左の投手が二塁打
フォォォォ!?
いよいよ何だかわからなくなってきました。
もちろん鈴ねぇなんて完全無視の単独スチールだってやっちゃうぜ!

9人しかいないチームの1人が怪我って状況は
面白い流れを作りそうな流れなのに、
決勝で、しかも序盤でやっちゃったのが勿体無い感じですね。
ピンチで魅せるモトユキ節がいつ発動するのかまだわからない。

ところでコテツ、接戦でエース級相手に打った事ありましたっけ?
なんだかアリアスとイメージが被る。


○GOLDEN★AGE 「なんてオーラのない敵チーム」
前線プレスは良いけれど、組織的守備の発達が納得いかねぇぇ!
うどん+αでここまでやっちゃうもんなのかよ!

身内の解説役なのに、チームの内部の人間ではないから
驚き役も兼ねるスポーツ用品店のオッサン。
オイシイといえばオイシイ役柄。
トニオもレギュラー化はしないでしょうから、
オッサン・小波・眉子ちゃんのギャラリー三人衆は固定ですか?
ならばこの少女二人をもっと喋らせようぜ。
あまり頭良くなさそうだから無理ですか。

蓮葉はDFに入れた方が見映えも漫画的にも得な感じ。
キーパーは活躍が派手になるけれど、
相手のFWのヤバさのものさしになること前提ですからね。
DFでもその傾向はあるけれど、最終「ライン」なのでまだ目立ち辛い。
でもDFに二人主力が居るってサッカー漫画も珍しい気がします。


○RANGEMAN
物語に緊迫感は呼ばないけど、さりげに重要なポジションのレミファン再登場。
ん、何か形悪くなってませんか?
何の形がって・・・察しろ。
今回見てて「さあや」ってのを思い出しましたよ。
11歳でFだったか?

次回以降、風香を困らせるために錬児をオトしにかかるのでしょうか。
きっと錬児はロリには興味ないキャラ設定です。間違いねぇ。

物凄い言い訳を脈々を考えてるのに、結局は勢いそのままに
>『お前が悪い・・・!!!』
しか言えてない風香がナイスです。
やはりコイツには勢いが必要だ。


○あいこら 「トゥーンレンダリングは未来への架け橋」
何事もなく連載は再開されました。
・・・だからこないだのどうしようもないエピソードは何だったんだよ!
私の心折っただけかよ!

二次元の帝王登場。
今までこのタイプがあいこらに出ていなかったのが意外です。
(結構出てたイメージがあったのは美鳥のせいか)
ところで二次元しか愛せなくても3Dポリゴンはアリなのでしょうか。
そしてメイドのような2.8次元くらい、
フィギュアのような2.2次元くらいの世界はセーフなのでしょうか。

>『2次元はボクらを裏切らない!!ボクらは2次元を裏切ってはならないワケですよ!!』
輝き過ぎている名言に涙が止まらない。

後半の弓雁、あまりにもロケットが強調されている気がしたがどうか。


○絶対可憐チルドレン
薫はオチかと期待していたので、ハンマーで殴られたような衝撃である。
あーもー通報されてもいいや。
ヒロイン補正にしてもこれはズル過ぎる。


※今週分のサンデー記事リンク
2007年13号 Crazy for you -前-
2007年13号 Crazy for you -後-
ハヤテのごとく!117話「悪魔が来たりて球を打つ」
ハヤテのごとく!のアニメ版への願望。その1
ハヤテのごとく!ヒナ祭りを後夜巡回したよ

少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。