ブログネタ
ハヤテのごとく! に参加中!
ショートアニメDVDの応募が始まって2週間、
執事検定の応募が始まって1週間。
今更これらについての記事を書く事にしました。


○ショートアニメDVDの話
ワールドホビーフェアで先行上映され、
一部がサンデーCM劇場にも使われた6分間のショートアニメ。
そのショートアニメを収録した特製DVDが応募者全員サービス中です。

アニメの内容や声優情報は、以前書いた別記事にて。
そういえば私はショートアニメ版のみの声優陣じゃねーの?と予想していましたが、
畑健二郎バックステージ第115回
『一応声優さんはよほどの事がない限りテレビも
そのまま同じ声優さんがやってくれる予定です。』
という本人発表があったのでこのままの雰囲気でGoGoなようです。
本気でマリアの声をあのままで行くんですね!
本気で若本御大をナレーションで使っちゃうんですね!(タマもやって欲しいが)

◇◇◇

DVDにはその他二つの特典がついてきます。

・ハヤテのごとく!イラストギャラリー
サンデーの表紙イラストやカラーページなど、貴重なイラストがたっぷり収録。
単行本派の人にとっては特にレアなカラーイラストが満載です。

・描き下ろし特製ピンナップ
今回のDVDのために描き下ろした特製ピンナップを収録。
ピンナップの内容はまだヒミツとのこと。
バックステージによるとショートアニメのワンシーンを
切り出した一枚絵になっているそうです。
『若干、絵面的にサービス過剰な気もしますがそれはそれで
たまにはこんな絵もあるということで・・・・・・。』
やっちゃったかもよコレ!

◇◇◇

応募締切りは2月14日(水)。当日消印有効です。
しっと団が暴れて血の雨が降る日に締め切りたぁやってくれます。
負担額は402+88+100の計590円。
プレアニメにイラストが同梱されてこの価格。
ファンアイテムとしてはかなり手頃なんじゃないですかね。
TVアニメのDVDを買うと5000円はするから、ここが狙い目かもよ?

発送が2月中旬からだそうです。
4月になっても届かなければ連絡するように表記されていますので、
遅くとも3月中には届くのでしょう。


○執事検定の話
TVアニメ化決定記念と称して表紙&巻頭カラーに並べられた企画、執事検定2007です。
2008年もやるかは置いておくとします。

どうせ数問だけで「ミスタードー○ツ」の空きを埋めなさい的な
人をバカにしたような問題ばかりだと思っていました。
しかし、奴らは思ったより本気だった。
設問は全30問、おまけに数問は中々の難易度。
割と本気の企画だったようです。


設問は全て三択。
回答はボケる気満々だったようで、パロネタは大方スベっていましたが
時折とんでもねぇ回答が混ざっていました。

Q.ヒナギクさんが誕生日にナギからもらったプレゼントとは?
「ハヤテとの2人きりの時間」
どんだけダークなんだよ。
あの98話がナギの譲ってやった時間で成り立ったものなら私ゃ泣く。
ヒナギクの悲惨さに泣く。

Q.うっかり年上に見られがちな三千院家のメイドさん、
マリアさんが白皇学院を卒業した年齢は?
「37歳」
マリアさんじゅうななさいとな!?
製作スタッフ!貴様見ているな!(該当スレッドとかを)


難易度が高い設問もちらほら。
特にQ.25の紛らわしさと、Q.29及びQ.30の韓国版・台湾版問題が
回答者を結構苦しめているようでした。
ここのBlogはネトゲのDJMAX記事で韓国って単語を使ってるもんですから、
局地的に答えを求める検索が増えていた程ですよ。

◇◇◇

気合の入った企画だけあって、賞品も異様に豪華です。
最高得点者1名に、畑健二郎先生直筆イラスト入り色紙&Wii本体。
指数60以上の中から抽選で3名にニンテンドーDS Lite&畑健二郎プレイ済みソフト1本。
指数50以上の中から抽選で50名に金の執事図書カード。
参加者全員の中から抽選で100名に銀の執事図書カード。

正直スゲェ。
作品単品の企画で150個以上のプレゼント、しかもゲーム機4台ですよ。
プレイ済みDSソフト・・・ドエロおさわりゲーのどきどき魔女裁判じゃなかろうな?
ある意味おさわりしまくりで「プレイ」済みという。
(まだ発売されていません)
最高得点者も余裕で100人どころじゃないでしょうねぇ。
私もかなりの確率で満点取ってるはずですからねぇ。
ポイントはプレゼントの基準が「上位50名」などではなく、「指数50以上」などである点。
多分指数って偏差値の事ですよね。
それの50や60っつーたら・・・一体どれだけの応募者が対象になるのかよと。
つまり何が言いたいかというと、
もしも年齢による足切りがあるなら何点取っても私は終わりって事だよ!
うわぁぁぁぁあぁ


応募締切りは2月7日(水)必着。
必着ですので2月7日にハガキ出してもほぼ100%無理です。気をつけましょう。
当選者及び答えは3月7日発売のサンデー14号での発表だそうですよ。


私はまだどちらも応募出来ていませんが、しっかり両方共応募してしまう予定です。
あーDVD楽しみだな。
あー検定の賞品当たんねーかな。


余談。
案の定執事検定の答えを書いている所を「いくつか」見た気がします。
(特定の個人攻撃ではねーよ、という予防線)
しかもちゃんと調べて書いたようなガチの答え。
正直ファンなら企画意図を汲み取ったらどうか、
と言いたくなってしま・・・いかけたがどうでもよくなった。
以前単行本の描き下ろしページを高解像度でUPしてるBlogを見た時点で色々諦めたんだ。


○関連記事
ハヤテのごとく!ショートアニメ&サンデーCM劇場速報
ハヤテのごとく!アニメ化決定速報
ハヤテのごとく!第1回キャラ人気投票の結果から気になったこと
畑健二郎インタヴューレポ -前-

上記リンク以外のハヤテのごとく!関連記事は、ハヤテのごとく!過去ログからどうぞ。