ブログネタ
ハヤテのごとく! に参加中!
110話が掲載された次のページに結果発表まとめのページってのがありました。
その中の読者の投票コメントが中々趣き深いものでしたから、
おまけの再延長戦としてサクッといじっていきたいと思います。
その1と2の内容に重複する内容が出てくるような気がしますが、
そこは流して下さい。


少年サンデー2007年6号分の記事です。


○第1位 桂ヒナギク
『正義感が強くてかっこよく、たまにボロを出す所が好き』
圧倒的人気の秘訣はここでしょうね。
カッコ良さなど単体としての属性が既に強いのに、
カッコ良いけれど可愛らしい一面がある、
正義感も腕っぷしも強いけどヘタレてボロを出す一面がある。
ギャップまで兼ね備えてたら負ける要素は無いと言わんばかりですか?

『僕の友達にヒナギクと似た人がいます。でもその子は男ですよ』
強きをくじいて男前でハンバーグとか好きなのか。
美少年ならばもっとアピールしても良いと思うよ。


○第2位 マリア
『かわいいところと、優しそうに見せかけているところ』
相変わらずマリアファンは良いコメントを出しますよね。
容姿的なかわいさは素直に認めてるのに、
優しさはニセモノだと言い張るぬか喜び大作戦。
マリアさんはやさしい人だよ派、
マリアさんはやさしそうに見せかけているよ派、
マリアさんは真っ黒だよ派、
どれが一番多数派かね。
全部の派閥を巻き込めたのが彼女の人気の強さだったのかもしれません。
他に「イイ性格」のキャラはそんなにいませんからね。

『魚釣り頑張ってください』
ナチュラルな応援に吹いた。


○第3位 綾崎ハヤテ
『なんかかわいい。色がきれい』
あァ・・・そうだな・・・今回のコスプレカラーとか男でも思わずしゃぶりつk

『明日も頑張ってください』
毎日が精一杯だと判断されている苦労人に泣いた。

やはり女装とハーマイオニーと抜いている故、
コメントにも少々パンチが足りない気がしました。


○第4位 三千院ナギ
『金持ちな所!』
金持ちだらけじゃねぇかオイ。
じゃあ私はヒッキーしょうじょな所!

『私にはナギちゃんのまんががなぜか理解できます!!』
立ち直れ。

予想通りナギのファンはダントツで年齢層が低い様子です。他意無しに。


○第5位 鷺ノ宮伊澄
『迷子で困らぬよう、一生後をつけてさしあげたい』
危ない大きなおにいちゃんはナギより伊澄に走りそうだがそうでもないだろうか。
オロオロさせてぇよ!とか言い出す感じでひとつ。

『色々な角度から検証してみた結果、伊澄が一番でした』
そうだよね、上の角度から見たら大概脱がされて肩出てたりするもんね。


○第6位 愛沢咲夜
『関西弁とか、あのツッコミ、そしてチョットしたギャグが好きや』
君は本当に関西の人間なのか、アァン?
畑君は関西の人間だったようなのでサクの喋りに違和感が無くて素敵です。

『もう出番無い所とか最高』
貴様。

私が投票した時は何て書いたかもう忘れてしまいました。
あてとんのやとは書かなかった筈だが・・・


○第7位 西沢歩
『幸せになってほしい。でも最終回で適当に
”普通の会社員と結婚して普通の家庭で普通に幸せに暮らした”
とか説明されそうで悲しい』
掲載されているコメントの中で全キャラ中最長と思ったら、
とんでもない事書かれてます。
かませにしてももうちょっと報われても良いんじゃないかな?


○第8位 瀬川泉
『ボケにもツッコミにも対応してる高スペック次世代いいんちょさん』
確かにこの作品では珍しいバランス型かもしれません。
ボケようが突っ込もうが最終的にはいじめられるのだが。

『いいんちょさんの笑顔を思い出すと辛い事も乗り越えられる』
うん、笑顔でいても最終的にいじめられるので癒されます。

『いじめられるのが好きなところとか』
違う!そこは「いじめられるのとかスキ」だろうが!「とか」だよ!


○第9位 橘ワタル
『お前のビデオの選び方YESだね!』
なーんとなくこのコメントを出したのは、
危険なワールドへ踏み込みつつある将来有望な中学生とかだと思うがどうか。

『ちっちゃい所』
これも含めてナギ×ワタルは案外似合うと思うのです。
でも年上キラーなのよな。


○第10位 貴嶋サキ
『見てて応援したくなる』『メガネが良いのですよ』
素直な応援や手堅い応援が多いので逆に浮いています。
そんなにネタ要素は仕込まれてませんからね。
珍しく可愛らしさ一本勝負のキャラなのでしょう。


・第11位 ファーザー
『ジークナオン!』
ベスト10に入ってたらまたながいけんの力を借りるのかだけは気になった。

・第12位 タマ
『うちの父さんにそっくり』
えっ、軽く変態な所とか?

・第13位 綾崎ハーマイオニー
『普通にハヤテに入れようと思ったのですが、あえてこっちです!』
全力でハーマイオニーを選択した漢達は沢山いるはずだ。

・第17位 シラヌイ
『ずるがしこさ見習いたいです』
やはり計画通り!なイメージは抜けないらしい。
傷の共通点から神父の変形体かとずっと勘繰ってましたが、
どうやらそれは深読みし過ぎなようですねぇ。

・第18位 クラウス
『無駄にカッコイイ所と変態な所が好き』
一度ナギのベッドの下から出てきたのと女装ハヤテに惚れただけで
ずっと変態扱いされるのですから彼も災難です。
変態認定には充分ですか?
むしろ少な過ぎる出番から考えると変態頻度もひどいですか?

・第19位 女装ハヤテ
『執事と女装は別人!』
惜しい、執事と女装は別腹。

・第22位 ブリトニーちゃん
『ノリノリが描いているハヤテを想像すると頭がパンクしちゃいます』
そこには気付かなかった。貴方は神か?
実際に想像してみると・・・へへへ

・第24位 花菱美希
『しっかりしてるおバカさんな感じがツボ』『知的な感じとデコが好き』
何気に属性多いしヒナと百合ん百合んだしで、
そこそこ行くかなと思いきやブラックよりも下でちょいと衝撃。

・第30位 薫京ノ介
『薫先生、大好きです!!ガン○ラ好きな所とか』『やられっぷりが好き』
読者コメントまでも報われない男なのか。


以上、一気に1位から30位まででした。

全体的な印象としては、ネガティヴな要素を挙げておきつつも
○○だけど好き、じゃなくて○○だから好き、としているものが多かったので
ハヤテファンの将来が不安になりました。
しかしこの子達、ネタの感触は掴めている。


今週は人気投票結果発表やらアニメ化やらを記念して
ブチ切れた勢いで記事を上げて来ましたが、
多分次週(水曜を週変わりとする)はまた通常っぽい営業に戻りそうです。
この記事みたいにショートアニメ速報からそのまま連投して
160行を1時間で書くなんて滅多な事じゃ出来ません。
だって歳ですから・・


○関連記事
ハヤテのごとく!110話「第1回キャラクター人気投票結果発表!!」その1 その2
ハヤテのごとく!109話「脱がされて 〜和服少女のテーマ〜」
ハヤテのごとく!108話「恋はスリル、ショック、サスペンスとあと乙女の度胸」
ハヤテのごとく!107話「健全な若人のあり方について」
ハヤテのごとく!106話「そして誰もいなくなった」

ハヤテのごとく!ショートアニメ&サンデーCM劇場速報
ハヤテのごとく!9巻の特典は?
ハヤテのごとく!第1回公式キャラ人気投票の考察 ver1.5

上記リンク以外のハヤテのごとく!関連記事は、ハヤテのごとく!過去ログからどうぞ。


※今週分のサンデー記事リンク
2007年6号 WHFの頃に -前-
2007年6号 WHFの頃に -後-
ハヤテのごとく!110話「第1回キャラクター人気投票結果発表!!」その1
ハヤテのごとく!110話「第1回キャラクター人気投票結果発表!!」その2
ハヤテのごとく!110話「第1回キャラクター人気投票結果発表!!」その3
ハヤテのごとく!第1回キャラ人気投票の結果から気になったこと
ハヤテのごとく!ショートアニメ&サンデーCM劇場速報