ブログネタ
ハヤテのごとく! に参加中!
ショートアニメ情報を何とか捕捉しつつ、
サンデーCM劇場を命懸けで見る事が出来たので速報をまとめます。


○声優情報
サンデーCM劇場とショートアニメのキャストは同じっぽいです。
以下キャストの情報を羅列。


・綾崎ハヤテ:白石涼子
『ネギま!?』の「長瀬楓」、『まほらば Heartful Days』の「白鳥隆士」など

・三千院ナギ:釘宮理恵
『灼眼のシャナ』の「シャナ」、『ゼロの使い魔』の「ルイズ」、『鋼の錬金術師』の「アルフォンス」など

・マリア:田中理恵
『あずまんが大王』の「水原暦」、『ちょびっツ』の「ちい」、『ローゼンメイデン』の「水銀燈」など

・桂ヒナギク:伊藤静
『マリア様がみてる』の「支倉令」、『To Heart2』の「向坂環」など

ここまでが17日のサンデーに掲載される確定分。
以降は某掲示板群等で探ってきた未確定分です。
一応ムービーで声聴いたので確かな情報だとは思います。

・ヒムロ:鳥海浩輔
『PAPUWA』の「シンタロー」、『テニスの王子様』の「千石清純」など

・桂雪路:生天目仁美
『苺ましまろ』の「伊藤伸恵」、『真月譚 月姫』の「アルクェイド」など

・ナレーション:若本規夫
『サザエさん』の「アナゴ」、『ドラゴンボールZ』の「セル」、『幽遊白書』の「酎」など


うむ、私でもわかるようなキャラを抽出出来るほど強烈なメンバーです。
正直これだけのメンツが集められたら話題性はかなりあると思うけれど・・・
あえて言おう!このメンツは恐らくショートアニメ版のみであると!
あくまで予想ですけどね。
いくら何でも気張り過ぎだし記事では「ショートアニメのキャスト」と強調されてんですわ。
(詳しくは水曜発売のサンデー2007年7号をご覧下さい)
ケンイチも相当ゴッツいメンツが揃ってたはずですから、
希望が無いとまでは言えません。
<070128追記>
どうやらTVアニメ版も同じ声優で決まりのようです。
バックステージ第115回より。


○ショートアニメ情報
ワールドホビーフェアで先行上映された6分間のショートアニメ。
特製DVDとして全員サービスになるのはこのアニメらしいです。
ざっくりと観た感想を箇条書きに。

・ハヤテの声は何とも言い難い違和感はあるけど耐えられない程じゃない。
ハーマイオニー化が自然過ぎて恐ろしい。
・ナギの声はちょっと高過ぎる印象があるものの、
うるさいうるさーいとかそのまま言いそうで笑える。
・マリアさんじゅうななさいの声が極端に大人っぽい&色っぽい。
更にいじられる対象にしか見えない。
・マリアさんはやはりおいろけ担当。確か2回ぐらい脱いでた。(入浴含む)
・ヒナギクの印象薄め。ピンクの髪は動くと案外怖い。
・ヒムロは漫画の印象そのまま。再現度高。
・雪路・・・鬼でした。悪魔でした。
・若本ナレーションは無敵過ぎました。このチョイスはヤバいと思う。
だって本アニメになった時、他の誰に代えても劣化感が!
・ワタル、サキ、サク、伊澄、ハムはちょっと動いたけど声なし。
・作画は6分間なだけあって安定。
・バトルシーンは動く動く。原作では辟易したシーンも楽しめるかも。
・パロディ小ネタはSE重ねてぼやかしている。
(〜の1話のくだりの鬼ごっこっつーてたので多分うる星やつら)
・終わり方がビシッとし過ぎているので
本アニメの第1回の最初か最終回のラストを同じシーンで締める気がしてならない。

こんな所ですかね。
とりあえずショートアニメDVDは購入に値すると思いますよ。
送料込みで490円らしいです。
(重ね重ねサンデー2007年7号参照)
私は迷わず購入する予定です。
もしこのレベルで本アニメも展開されるならば、
DVD全巻購入を視野に入れなくもないですよ?
アニメDVDを一枚も持っていない私の決断。


○サンデーCM劇場の話
15日(月)の結界師と名探偵コナンのCMで、サンデーCM劇場が流れました。
100%見れないと諦めていたのに、コナンの方だけは決死の努力で見たさ。
なんとか都合付けてダッシュで帰宅、
チャリでハヤテのごとく、もしくはハヤテのごとくのごとく駆け抜けて
19時30分頃到着。TV付けたらコナンが提供喋ってました。(1分前)
そしてその45秒後、サンデーCM劇場が流れた訳だが・・・

やはりTVで流れるってのはたまらんね!

ショートアニメから部分的に切り取った僅か30秒、
声出したのはハヤテとナギのみ。
でも満ち足りた。DokiWakuしましたよ。
日テレのゴールデンでハヤテが流れる日が来るなんてねぇ。
一瞬だけどマリアさんは脱いでたしハーマイオニーも出てたはず。
世も末ですね。

一応チェックはしてみましたが、流石にWebサンデーの方の更新はありませんでした。
次週以降もCMはやるんですかねぇ。
水曜の畑健二郎BSを要チェキ。

余談ながら、ハヤテはやはりテレ東が大本命に思います。
でもマリアさんの脱衣を考えると日テレ深夜やU系も外せない。
サンデーCM劇場が日テレ説のアドバンテージになるとは思いませんけどねぇ。

<070116追記>
余談2。
今週のコナンに出てたマリアちゃん(断じてマリアさんではない)の
関西弁が最高過ぎて死ぬかと思った。
サンデーでも見た話だけど、やっぱ声付くと違うな。


相変わらず長々と書きましたがこんな所でした。
結構情報集めやCM劇場のために走った激動の数日でしたよ。
しかし一番時間面で苦労したのは声優情報集め。

今後の情報はまた、ある程度確定が取れた頃に。


○関連記事
ハヤテのごとく!アニメ化決定速報
ハヤテのごとく!110話「第1回キャラクター人気投票結果発表!!」その1


上記リンク以外のハヤテのごとく!関連記事は、ハヤテのごとく!過去ログからどうぞ。