ブログネタ
ハヤテのごとく! に参加中!
今回は孤島から出られなくなった人々が一人ずつ消されていく話・・・
なんて大層なものじゃなく、
金払うつもり無い人間達が次々と無銭飲食する話の後編です。
冷静に考えたらひどい話です。
メンツには教職者や聖職者も混じっているんだぜ?


少年サンデー2006年52号分の記事です。


『計算だけでは世間は渡れない。計算だけでは勝利はつかめない。
「シスプリグッズに費やしたお金で車が買えたかもな」
という計算済みな第106話。』


ときめきメモリアルグッズで破滅しかけた人間なら知ってます。
ところで、何でシスプリなのか。
12人居るから?そもそもアレのファンは一点集中なのか?
教えて、全国のにいや!
かく言う私もパンピーに知れたら100%引かれるくらいの金額を
音ゲーに費やしています。計算なんか出来ない。


○案外似た者姉妹なのかもしれない姉、雪路の話
今回も雪路には勢いがあった。
そう、彼女は確かに外道だった!

今回は台詞に至っても、主に傍若無人なもので染まっています。
『まぁまずは座りなさい。そして何か注文しなさい。』
『ちょっとしたマネーロンダリングよ!!』
『居酒屋にはたいてい席に座るだけで取られるチャージ料ってのがあるのよ。
ちなみにここのチャージ料は5万円です。』
『こうなったらここにいるあなたか、あなたが代金を支払う事になるのね!!』
これが暴虐というものだ。


そうは言ってもまがりなりにも彼女は教職者。
妹の為に罪を働く強盗に対して、間違いを戒めます。
ああ先生、私は先生の事を誤解していたようだよ・・・
『うう・・・だどもオデいったいどうすれば・・・』
『ふ・・・そんなの簡単よ。そんな汚れたお金は私に預けて・・・』
どうやら見直しかけた私がバカだったようだよ。


一話でピックアップされる回数をこなすほど、
どんどん性格がムチャクチャなものにバージョンアップされてしまう雪路。
『腐ってるのは先生の頭です。』とか、
『汚れているのはお姉ちゃんの頭よ――!!』とか、
周囲の言い分もボロクソですよ。
多感な時期に力強く育ち過ぎてしまったための結果なんですかね。
あの素直そうなようじょ雪路の片鱗を返して頂戴!

そろそろ雪路・ヒムロ・シスターの三バカに
バチが当たっても良い頃だとは思うのよね。


○案外似た者姉妹なのかもしれない妹、ヒナギクの話
劇中の他キャラの評価等で全然似てない姉妹だと言われがちな二人ですが、
案外似た性質もあるんじゃないかと思うんですよね。
勇猛果敢に男前な所とか。
時折見境無くしてブッ飛ばすと止まらない所とか。

今回、ヒナギクからはロクデナシ姉に対しての姉妹愛を垣間見れました。
『尊敬してたのに、ちょっとお金がなくなったくらいでこんな事して!!』
尊敬してたんだ・・・
『お金より大事なものがあるって教えてくれたのはお姉ちゃんでしょ!?』
そんなマジメな教えがあったんだ・・・
お金じゃ買えない幸せは説明出来なかったなんて事ないですよね。意味など知るもんか。

この姉妹には、借金返済時に色々なエピソードがあるのでしょう。
きっとその中で雪路も姉らしい所を見せていたのだろうと思います。
劇中じゃ中々見せてくれないけどな!
どうせ畑君の事です、過去エピソードもガッチリ作っているに違いない。
サンデー超でも連載終了後でも構わないから、
構想には入っている過去エピソードや同時並行別エピソードを
描いていって欲しいものです。


それはさておき、久々にヒナギクの『カァァァ』ゲットですよ!
見たまえ、普段は冷静沈着な生徒会長様が、
勢いでミラクルカン違いしてしまった挙句
赤面して逆ギレする姿をォォォ!!
この「ウッカリ生徒会長様」のギャップが素晴らしいね。
最近読者視点からはうろたえるヒナギクばかり見てる気がするけどね。

私個人的には『誰?』の涙ぐんだデフォルメヒナギクがスマッシュヒットです。
ここだけで水炊き鍋焼きうどん(要するに味付け無し)も食べられます。
いいね。もっと涙するんだ。  なんて書いてたらヒナ教に吊るされそうですね。

最終ページで6回もバカ連呼なヒナ。
『わかったから強盗しないようにお金貸して』
『貸さないわよバカ!!』
多分このシーンの直後に1万貸してしまうんでしょう。
もやししか食べないように強くいさめつつも。


そういえばここの所ヒナギクの出番が復活しつつありますが、
ハヤテとはあまり絡んでいきませんね。作者の意図があるかの如く。
ホワイトデーにまた一波乱あるんでしょうか。
その日の本命は「別の人」だと思いますけどね。


○コンビ賞・ヒムロ&タイガ坊ちゃんの話
立った!タイガ坊ちゃんのショタキャラが立った!
出番が稀にあってもイマイチキャラが立っていなかったタイガ坊ちゃん。
それがここへ来てフルスペック改造、髪型上方修正。
たった2コマで、たった2コマで読者(の一部)を戦慄させた。
こいつぁまた恐ろしいキャラが登場したもんだぜ・・・!

あまりにうろたえたので単行本5巻のプロフィールを見直しました。
・タイガ坊ちゃんの一日はヒムロの朝食作りからスタート。
・寝起きの悪いヒムロに熱いコーヒーを出す。
・着替えさせてから一緒にご飯。
やべ、今ならこの描写を絵にされると死ねるかも。

大河内大河の次の出番に注目です。


一方ヒムロ。
お金積まれたらタイガ坊ちゃんさえ売ってしまいそうな印象でしたが、
割と普通な関係が結ばれていたようで安心。
そういやプロフィールの好きな物に子供ってありましたね。


○コンビ賞・シスター&ワタルの話
ワタルの話とか言いながら実際には出てきてないのな。

ワタルが学校から帰ってレンタル屋にいるであろう情報を
耳にして過剰反応するシスター。
一目散に去って行ったが、通っているのか?

シスターのこういった行動、結構大好物ですよ!
足しげく通いながらDVD返しに来ただけと言い張るのです。
毎日。

銃を構える彼女の姿は犯罪者レベルトップだったと思われる。


○コンビ賞・柏木譲二&乃木坂澄人の話
警察の二人組はそんな名前だそうです。
そういや今まで警察は一度も出てきてなかったですね。
金利とか凄そうなヤクザやら今回の犯人にしか見えない三人とか居るのにね。

柏木譲二はどう見てもクレプスリーだよな。そうだよな。
間違いなくキャラデザ見て最初に連想したのは
岩鬼ではなくクレプスリーだよな。
ページも前のページのダレンから繋がってるしネタ威力抜群だよな。

そして乃木坂澄人が男で絶望した!
バックステージ見るまでは男前女刑事かと思っていたのにィィィ!
よく見たらヒナギクが出てきた時にちょっとチャームされてますね。
許せんなこの男!
次回、潜入捜査のオトリ等で女装させられたら許すよ!


○最初から敗戦処理フラグしか出ていなかった強盗の話
『オデは強盗犯だ!!テメェらおとなすくしやがれぇー!!』
この台詞で敗北は決定していた!
ヤクザよりタチの悪い3人に囲まれた彼は気の毒としか言えませんね。

妹は助かりそうで良かったね。


○ハヤテとかナギとかマリアの話
鬼の三人組が揃った時点で、
ハヤテには負けしか引き分けしか残ってない気がするのです。
て事で4人皿洗いの予想をしていたら、一方的に敗北ですよ!

今回のようなハヤテが全編登場しているにも関わらず
ほとんど空気だったという話はちょっと珍しいですね。
ハヤテでさえも進行・オチ担当でしかなかったという話。

もっとオチ担当なのはマリア。
二話続けてのラスト1コマのみときたもんだ。
最近本当にマリアはネタおいろけとブラックばかりですね!

ナギは出場さえしませんでしたとさ。
多分次回はナギの話だぜ?


○次回以降の話
うん、西沢さんの出番が無さ過ぎじゃないかな?
もうどれくらい出ていないかは調べる気も起こらないぜー!
畑健二郎はバランス重視だと本人が言っていた筈なので、
間違いなくホワイトデーで爆発するキャラと踏んでるんですけどね。

12月6日発売がサンデー2007年1号。
同様に13日が多分2・3合併号。
更に27日が多分4・5合併号。
で、1月11日の6号で公式人気投票の結果発表。
こう見ると次回はまだ今回のようなユルい話を挟んで、
6号の巻頭or巻中カラー(あくまで予想です)がある時に
ホワイトデー話の大事な部分か導入部分が入る可能性が考えられます。
ホワイトデー前に試験結果のエピソードが入らない事を前提とした話ね。

そろそろまた、加熱する日々がやってくるかもしれない。


バックステージ
第107回。

サブタイは畑兄チャマの事を指しているんだと信じてるチェキ。

ダメ心理戦を描きたいとありましたが、
ヒムロとシスターが強キャラ過ぎてどうしようもない印象が否めません。
こいつらに道徳を持っているキャラが挑んじゃダメだ。

『姉のことで頭がいっぱいになったヒナギクは
全ての事情を察したあと、己の愚行をハヤテに全て見られ
恥ずかしさのあまり、速攻で姉を連れ出し退却。
恐らく家に帰ったあともベットで悶絶していることでしょう。』
だから!だからそれを是非絵に!



○余談
今回の話、珍しく感想サイトなどを先に回ってみたら
リアクションし辛そうな感想が割と多かったように思います。
しかし皆、忘れてはいけない。
「ハヤテのごとく!」は考察漫画や人気ヒロインキャラ閲覧漫画という
側面だけではなく、スラップスティックゆるコメディでもあるという事を・・・
是非は置いといて、この漫画らしい一話だったと思いました。

今回は上記で触れたような強烈ないつもの含みや
ヒロイン陣の爆発しそうなグッと来るシーンが無かったので
印象が薄かったってのはありますけどね。


引き続き単行本9巻特典の検索が多い。
あと1週間後くらいにね。
<追記>
1週間後とか言いながらもう速報出てました。ごめんなさいごめんなさい
アニメイトのメッセージペーパー、いいんちょさんレッド泉だそうです。
詳しくはアニメイトのサイトで。
ここでもその内まとめ記事書くけどー


○関連記事
ハヤテのごとく!105話「一握の銭」
ハヤテのごとく!104話「世界に一つだけの動画」
ハヤテのごとく!103話「誤奉仕するニャン」
ハヤテのごとく!102話「ジゴロを以ってジゴロを制す」
ハヤテのごとく!101話「生脱ぎ、生へそ、生着替え」

ハヤテのごとく!第1回公式キャラ人気投票の考察
ハヤテのごとく!BS登場回数ランキング
畑健二郎インタヴューレポ -後-

上記リンクより過去の記事は、ハヤテのごとく!過去ログからどうぞ。


※今週分のサンデー記事リンク
2006年52号 意識される主な層 -前-
2006年52号 意識される主な層 -後-
ハヤテのごとく!106話「そして誰もいなくなった」