ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
私事且つ手前味噌なようで何なのですが、
この50号でサンデー記事を書き始めて一周年になります。
平日が半死半生で土日も休み返上、なんて一週間もあったのに
なんとかかんとか止めずに続けてこられました。
2年目も現状維持宣言ブチ上げて進めていきたいと思います。
少年サンデー記事はこの記事で179個目・・・2日に1記事ペース?
そして余談ながら、毎年こんな小さい感傷に浸る度に
犬夜叉の記念表紙を見続けていくのだろうかと。

今週はドギツイ展開の作品がやけに多かったような気がしますよ。


少年サンデー2006年50号、前半戦です。


○犬夜叉
もう連載十周年にもなるんですねぇ。
私がサンデーを買い始めたのは約8年前、
その頃から既に長編オーラしか出ていなかった記憶があります。
むしろ実は二十周年だったと言われても驚かない。

一応重要キャラが逝ってしまったり法師が弱っていったり、
僅かながら着実に話は進んでいるんですね。


○史上最強の弟子 ケンイチ 「YOMIが柔術だったらどうしよう」
ケンイチが寝ている間にトーナメントはどんどん進行。
これ以上トーナメント編を異様な長さにされても困りますから、
梁山泊と新白以外の試合の扱いはこんなもんで良いでしょう。

プレッシャーを与える為が如く強豪チームが新白メンバーを驚かせます。
私は一回戦の組み合わせの格差に驚かされています。
バランス悪過ぎだろう、どの試合も。

それにしても気になるのは18歳で出来ちゃった結婚の田中勤。
一番の危険人物なのでしょうか、指先ひとつでダウンさァーッ!
で、多分何ですけれど、
YOMIの2人はチームの名前からして『ジェミニ』かと思うのです。
しかしそうなると次に田中と当たってしまいます。
そしたら右のブロックは梁山泊、我流X、田中、ジェミニ。
固まり過ぎだなーオイ。
裏の動きも乱入者もいるからどうなるかわからんけどね。
むしろこれだけ読めないトーナメントも珍しい。

新白の次の相手はカポエイラ。
足技対決って事でキサラ爆発フラグが立ったか?

宇喜田は戦闘以外の見せ場ばかり与えられていて少し悲しい。


○ダレン・シャン 「巻頭カラーじゃなくて良かった」
ああぁぁぁああぁ本当にやりやがった!
大方予想通りだったけれど本気でやりやがったよ!!

正直ナメてました。
ダークファンタジーなんて言いながら、
単にオッサンと子供のハートフルストーリーじゃねぇかと思っていました。
惨劇がようやく始まると煽られていても危機感は感じませんでした。
そんな風にナメてかかっていたら、
まさか主人公の友人が生きたまま臓物まで食われるなんて。

サムのやられっぷり以外は想定ド真ん中なので置いておきます。
しかしこんだけストレートにかましてくるか・・・
次週、ダレンの苦悩と苦渋の決断に期待。


○MARΩ
今回、流れが突飛過ぎてどうリアクションして良いかわかりません。
ネタっぽく軽いギャグを入れて進行しているつもりが、
本当に中身が軽い物語になっている気が!

画面あまり見ないでボタン連打でRPG進めてる感覚に陥った。


○兄ふんじゃった!
単行本の売れ行きもそこまで伸びていなかった気がするけれど・・・
前あった巻中カラーやら今回のプチアニメやら、
一体どこから風が吹いて猛プッシュされているのだろうか。
そしてヤンキー君は押さえておいて欲しかった。

おはスタは番組スタートして1ヶ月くらいはなんとなく見ていました。
山ちゃんとレイモンドが毎日出てた頃な。
「オーハー!レイモンドダヨー!」
今でも朝見るとキツかったテンションは忘れられません。


○名探偵コナン
『ふ、風呂場!?やべアイツ!そういう事にはノーマークだった!!』
色ボケモードの時は頭悪過ぎてステキです。
まず蘭と本堂が違和感無く風呂入ってる図が浮かばんだろ!


○妖逆門 「カンの良過ぎる子じゃった」
焔斬も三志郎の前ではあっさり陥落です。
つーかいくらツンツンしててもこの程度だとは思っていたよ。

勝負の方は焔斬と白王の実力は互角だったものの、
仲間を守ろうとする力が勝ったのか単に運が勝ったのか、
ぷれい屋スペックを一切覆さないまま三志郎の勝ちとなりました。
現時点での劇中最強ペアをこんな形で倒してしまって良いのかよ、と。

これで焔斬も「ちょっと気難しいおちゃめキャラ」に登録です。
てかここから全部焔斬で良いじゃない。
強過ぎる駒を味方が持っているとそう考えてしまうのだ。


○焼きたて!ジャぱん
作中でずっと悲惨な目に遭わされてきた河内、
ここで帳尻合わせと言わんばかりの大活躍です。
・・・活躍って言って良いの?

後半の霧崎やられパートはシリアス扱いなんですかねぇ。
股間亀ボンバー食らって吐血するシーンなんて、軽く吹いてしまいましたよ。
どうも白々し過ぎるのでパンで復活する可能性も考えられなくは無い。

気付けば月乃の登場人物欄に
『髪型はヅラなので自由自在。』と書いてあって絶望した。


○武心 「現在3倍速で映像を放映しております」
退場フラグは100%の勢いで立ってたけれど、
まさか逝っちまうなんて想像はしていなかったよパパ!

イングラムも多少は心得あるのに顔出してボーッとしてるわ
パパは一番難易度高そうな首でナイフ受けるわで理屈じゃ語れない超展開。
超展開ってか超速展開。
ローゼン編始まってまだ3週目よ!
パパが逝ってしまうシーンも通常の3倍くらいの早さよ!
2周ぐらい見直したけど未だに実感が沸いてきません。
余韻などあったもんじゃありません。
まさか後1ヶ月もしない内に闇の組織のボスと対峙してねぇだろうな。

えらい駆け足になっていますが、
パパ=新庄先生、柴尾パパ=拓さんって事なんでしょう。
柴尾パパがローゼンに来る可能性もゼロではなくなってきました。
ついでに柴尾真弓もやってきてイングラムとドンパチする可能性も。
むしろ希望。

巻中カラーのアオリには『反響続々!新章ロイヤルガード編!!!!!!』と。
そりゃ反響もあるわな。

しかしこんな無茶な展開でも何故か心に響くのだ。
これが万乗力かっ・・・!


○ブリザードアクセル 「振り向くな 君は美しい」
今までサンデー作品に再三言ってきた事だけれど、
今回こそそれを言いたい。
ああ、今回だけ見れば素晴らしいのに。

心配されていたコーチの過去が回収されて、
ようやくここまで来て存在意義を見出せました。
傷ついても演技を続ける選手と、交錯する過去の想い。
コーチは願いを彼らに届ける。
『お願いだから、あの子たちに力を貸してやってくれ!!』
アツい。コーチの想いが非常にアツい。
負傷しても頑張る彼らに力を貸してやって欲しい。・・・本来なら。
いや、普段から世界初とか出しっぱなしじゃない!
これ以上貸せと言うのか。

逆転に賭ける最後の手段は、
ラストのコンビネーションジャンプで凄まじく高い点を取る事。
その技、六花の成功率は5%。吹雪に至っては何百回でたった一度の成功。
奇跡でも起きない限り達成されない逆転の手。
コーチの祈りと二人の想いが通じたのか、なんと成功させてしまったのだ。
いつもの通り。

非常ォォォに勿体無い!
アツいのに、迫力あるのに、感情伝わるのに、最高潮を迎えているのがわかるのに・・・
・・・作者との温度差が物凄い。
これまでが苦労しなさ過ぎ、天才っぷりを見せ付け過ぎでしたねぇ。

勝つのも吹雪達で演技が終わるのも想定内。
最後の1ページを一枚絵として堪能しました。

ペア編はこれで終わり、
雰囲気的にまだ連載はシングル編で続くのでしょう。
一人では芝居の要素が小さくなるので更に演技の表現が難しくなるけれど、
どうにかなるのでしょうか。
鈴木央のポテンシャルはこんなもんじゃないと思うのだけどね・・・
ライジングインパクトは読んだ事ないが。

多分今回の演技が良く見えたのは、
流れをブッ壊す解説とリアクションが無かったからなのかね。


○ハルノクニ 「最後まで国王が役に立たなかったクニ」
せめて最後、最後には大きなツッコミ所が欲しかったッ!
ハルとの別れと扉絵では結構グッときたものの、
そこ以外はかなりどうでも良い感じで終ってしまいました。

ハルとの別れのシーンは理想的なものだったと思いますよ。
ここまで来ると無茶のしようもないだろうけれど、
変な論調垂れ流し始めない限りはそう悪くないんです。
普通に別れ、普通に涙した。
これだけでいつもよりこんなに映えるなんて!

結局三人は全くお咎めなしかよとか
あんだけ無茶苦茶な事になったのに国の上がちょい替わっただけかよとか
言いたい事はありますが、それよりワケワカンナイのは席譲りシーン。
見るからにガラ悪そうな若者が老人に席を譲る。
そこで『ハルの残した言葉はきっとみんなに届いた』と。
んー 何でそうなる?
上を目指さないで満足しようよと言い出したハル、
そして最後まで国をブン殴るとしか具体的な事を言わなかったギリ。
見ての通り繋がってないんですよ。致命的に。
前回の橋守の話もこの若者の話も、雰囲気だけでやっちゃってる。
この作品はそんな浅い作りじゃダメな題材だったと思うのです。
中盤から本当に、ことごとくどこか破綻した印象が続いた。

ボクたちの好きなドS女(蜂谷)はこの作品にいる。
ボクたちの大切なねこもこの作品にいる。
ネタっぽさもツッコミ所もこの作品にあるのに、
ボクたちは何でこの作品を好きになれないんだろう―――?

正当な楽しみ方ではなかったけれど、ある程度楽しませてもらいました。
今度は自分でストーリーも立ててみてはいかがだろう、中道裕大。


※今週分のサンデー記事リンク
2006年50号 2年目突入なんです -前-
2006年50号 2年目突入なんです -後-
2006年50号番外 聖結晶アルバトロス 第46話 雑感
ハヤテのごとく!104話「世界に一つだけの動画」

少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。