当Blogの2006年10月度の月次報告記事です。


○アクセス動向&被リンク先
ユニークアクセス数10060、
ページビュー数19980。
(カウンタよりは結構多い数値になっています)
9月よりは少し減少しました。

10月期は9月より少しアクセス数が減少の傾向を見せましたが、
アクセスの質はむしろ安定しつつあるようでした。
ユニークアクセスの中でリピータの割合が急上昇、
金〜日曜の間でリピータの方に多数訪れていただいてます。
(流石というほどに更新タイミングがバレバレ)

やはり力を入れているコンテンツの影響が大きいらしく、
ハヤテのごとく!で展開が小爆発した98話及び
記念の100話がサンデーに掲載されたタイミングでアクセスが一時的に伸びまくりました。
ついでにそのタイミングで居付いてくれた方も結構居る様子です。
ありがたやありがたや。
宣伝、リンク、トラバ等での認知度アップに著しく弱いBlogですから、
こういったチャンスを活かさねばならぬのです。

あっ でも全体は減ってるのにリピータが増えてるって事は、
検索や初見ジャンプ来訪の人が確実に減っているような・・・

ハヤテ98話の影響は、こちらに捕捉されたのが
ものスゲェ大きかったようです。
やはり同ジャンルの大手ってもんは違うね・・・


○検索
10月度検索ワードの順位は、
1位 ハヤテのごとく
2位 譜面
3位 beatmania
4位 BMS
5位 ハヤテ
でした。
先月とほとんど変わんね。
他に少年サンデー系ワードでは、
『ハルノクニ』『レンジマン』『聖結晶アルバトロス』『ヒナギク』等が上位です。
ある方向に話題性はあるけれど、
サンデー系サイトではあまり扱われていないようなものばかりか!

気になった検索フレーズ。
『サンデー 見上げてごらん』
急にこんなの増えました。打ち切りという単語で絞られている場合も。
君達が連載中もこれだけ注目していたら終わらなかったかもよ!
『残酷な天使の 越水七槻』
何の目的か。
『週刊少年サンデーMAJOR吾郎と清水はどうなるか』
チュッチュしちゃうんじゃね?
『アニメ設定資料 ハヤテ』
『声優 ハヤテのごとく』
『仮決定 ハヤテ アニメ化』
どこにそんなウワサが出て、且つ信じちゃう人が居るというのだ。
『ひゃわぁああああ』
寝ろ。

ハヤテ系のキャラでは『いいんちょさん エロ』『瀬川泉 エロ』等が急上昇。
何故この10月に?


○コメント&トラックバック&Web拍手
リピータ数上昇に比例して、頂くコメントも微増しました。
ハヤテのごとく!はこう見えてじっくり話し合うに適した題材だと思うね。
トラックバックとWeb拍手の動向はほぼ変化がありませんでした。

今月はWeb拍手で3つ質問がありました。

Q.誰に投票しました?
A.間違いなくハヤテ人気投票の事ですよねぇ。ちらほらと書いてるようにサクです。

Q.絶チル感想は無しですか?
A.サンデー48号感想へ向けられたコメントでした。
今11月8日現在サイドバーに書いてある通り、やる気出たので追記しました。

Q.いつも長文お疲れ様です。疲れませんか?
A.労いのお言葉、どうもです。ぶっちゃけ疲れます。

他に質問以外の拍手コメントも頂いています。
読みながらウキウキしています。

今後も答えられそうなご質問はこういった場でお答えして行きます。
気が向かれましたらコメントや拍手をどうぞ。


次回は11月度。
ちょっとした記念がある月になります。

何故ハヤテ記事等に比べてこんなにダウナーな文なのか自分でも不明です。


○関連記事
100k近況及び2006年9月度月報
60k近況
40k近況 あ、1周年も過ぎてた


日記雑記カテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。