ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
後半戦になります。


○結界師 「ちゃんと縄太も逃げられたのね」
これは予想外、悪のハゲが名前も知れないままに逝ってしまうなんて!
火黒以上にどうしようもなさそうな怪物です。
何か、正体不明故の絶望感がとんでもない。
ハゲがやられてしまったのは操ねーちゃんの足を掴んで、
色々なモノを見れてしまった報いです。ざまを見よ。
で・・・ピアスの球の数以外で見分けがつかないハゲ二号登場です。
名前が角志野礼二ですか。兄は剛で一択か?

弟の報復で、思いがけずスタートしそうな団体戦。
良守は元より、ちゃんと時音も出番もらえそうで何よりです。
足引っ張るなんて泣きたくなるような出番はやめてあげて!

このエピソードのMVPは縄太で良いと思う。
あの蹴りの華麗さはねーよ。


そうそう、結界師アニメ版のTVCMを見ました。
特に心配も無さそうな感じでしたよ。
・・・ただ一点、良守の声を除いては。
あまり声優知らないし声にこだわらないけど、アレはない。
勝平(乱馬、犬夜叉)の方がまだイメージに近い。


○MAJOR 「いつものことだけどさ」
今週のあおい坂。いつものブリザードアクセル。
何故に、何故にサンデーのスポーツ漫画は加減を知らないのか!
目が覚めたっちゅー補正効果で9点も取ってええものか!
ラスボスだから何でもあり?
3ラウンド目でマント脱いだとかそんな感じ?

出てくる度に彼なら大丈夫、と言われ、
その後ボコボコにされるバレンズエラに愛を。


○ダレン・シャン 「決して微笑ましくはない」
さーて何やら段々キナくさい感じが出てきましたよ。
最後のフリであるように、サム・グレストは確実に無事では済まない様子。
食われるのか生贄にされるのか、バケモノにされるのか・・・。

ここ数週のハートフルハッピーストーリーはきっと罠!
持ち上げてから叩き落す究極の罠!
サンデー系で例えるならば藤田和日郎の罠!
闇の世界の生活、バンパイアの生活はそんなに楽じゃねーよと
嫌という程思い知らされそうな展開が待っています。


○クロスゲーム 「東兄が展開に与える影響力は未だに謎」
これから破滅していく三流悪役のテンプレートに乗っけたように、
アホの大門監督は悪事をどんどん自白していきます。
プレハブチームの完全勝利条件は、
試合に勝って、しかも大門と校長代理を失脚させること。
しかし今回で万が一試合に勝っても、それだけではダメな様子です。
そしたらアレだ、試合後にもう一度大門がアホのように自白して、
お約束のようにその辺のオッサンと見せかけた理事長登場ってか。
東が今回の会話をテープレコーダーに撮ってたら爆笑だったのですけども。

プレハブ軍のメンバーが全員紹介されてますね。
ちゃんと宮さんいる!


○妖逆門 「気付けばやっぱり三週完結なのね」
ああ、主人公の説教臭さが進行中。
出会って間もない相手を説得するにしては、
なんとも知った口聞き過ぎですよ。
ただ雷也もかなりのアマチャンっぽいからな!
楽勝で説得されるのも仕方ないかな!

今回の対撃の前から三志郎を助けたり、ハンパなヤンキーです。
このパターンだから絶対悲愴な過去があったと思ったんですよね。
みつるが雷也を狙うヤンキーに狩られたから人を寄せ付けなくなったとか。
いざという時にみつるに裏切られて全て信じられなくなったとか。
が、みつるに不穏な噂が立っていただけで、前段階での仲違い。
これ以上みつるの世間体が悪くならない内に、
強制的に自分の元から離れさせたってか。
結局雷也はかなりやさしい子!

『顔つきだけで、ちょっとケンカが強いだけで、
誰からも嫌われ恐れられたオレに・・・どんな未来があるって言うんだ!』
素直に愚痴ブチまけ過ぎの台詞。
よーく見てると爆笑してしまったのさ。


○ワイルドライフ
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?

ミラクル級の白々しさに大爆笑。
何故後半、急に豪速で走り出したの。
しかし、最後の2ページさえ無ければまだマシだったかもしれないが・・・。
橋口さん!ケンカ売られてますよ!


○GOLDEN★AGE 「唯の底上げ大作戦進行中」
唯の思惑通り、藤川の気力がヤンキー連中に連鎖、波及。
「あいつに出来るなら俺だって」と、
絵に描いたように煽られていきます。
まるでドラゴン桜でも見ているかのような教育だ。

主要キャラ以外は希薄だったメンバーの関係も、
端々で築いて行かれています。
ナリアちゃんとミヤッチは不自然な感じで良いな!
話が進めば進む程、キャラが読めなくなっていくよナリアちゃん。
ミヤッチは髪型だけでキャラ立ってるから、
実際の所は他のキャラに焦点当てた方が得策ではないか、と思わなくもない。
トラと近江はキャラがかぶり過ぎてえらい事に!
『やめろと言われたら・・・やるんだぜ・・・』
引っ込みつかなくなった姿がツボ。何このカワイイバカ。
きっと近江はここから必死でファーストタッチの練習をしまくるのでしょう。
勿論コソ練で。

後半は、才能コンプレックスを持っているヤンキー連中の洗礼イベント。
人知れず夜まで練習する唯を見て、
「努力する才能」を目の当たりにします。
・・・全員で荷物を忘れて。
さすがマジシャンですね、ヤンキー連中全員が荷物を忘れるように誘導し、
戻って来る時間を見越して練習するなんて・・・フフフ。
なんて蓮葉が思っているかは知りませんが、唯は無敵過ぎる。

トラのシャツの『Tiger』、ナリアちゃんのシャツの『DANO』、そして『ねこ食堂』。
この作者のセンスがわからんッ・・・!


○ブリザードアクセル
リアクションが本格的にウザくなってきた。


○あいこら 「ああっ あやめ姫様っ」
今週は中々に良かったです。
姫はガン攻めするだけのキャラと見ていましたからね。
今回のトゥルーラァヴ発展で、ラスボスの資質を感じましたよ。
弓雁だけじゃない、あやめ姫も戦線に参加出来るのだよ!
てか美鳥の時のようにヒロインVSかませのタイマンで無くなったから、
誰ともくっつかないままで終わって欲しくなってきました。
今のポジションで良いじゃない。
(流石に桐乃にまでガチフラグ立てるのはマズいと思うが)

いつもとやってる事は何ら変わりなく
ハチベエが体張ってヒロインがコロッといってしまう話ですけれど、
あやめのガチ発動後の挙動がもうね!
最近は高飛車というよりも、もっぱらハイテンションキャラだったあやめ。
今後は更なる発展を期待出来るかもしれませんよ?
『こんなに嬉しい気持ち・・・私、生まれて初めてですわ!!』
ストレートで非常によろしい。

『完 全 復 活』の1コマ。
何故かぶかぶかの衣装がとてもとても良い!
べ、べつにほんの少しパンチラしてるからって訳じゃないんだからね!
私には、はだY属性とかは無いと認識しているのだがね・・・
あ、あと太った状態のあやめ。
本当に容赦無く容姿レベルを下げているのが井上和郎の恐ろしい点である。
最近よく見られる、かわいいものしか描けないタイプじゃなくて助かる。

『次号、作者F(フェチ)修行のため休載致します。』とのこと。
奴はまだレベルを上げようと言うのか!


○絶対可憐チルドレン 「登場人物欄が凄かった担当は替わったらしいですね」
このVS電磁波義兄弟編に入ってから、異様にパンチラが多い気がする。
不二子ちゃんの格好が明らかにやり過ぎな気がする。
前回と今回、本当に薫がエロカワイイ絵柄になっている気がする。
久米田師匠がこの場にいれば、高確率でイジられていたであろう。

今回はネタがそりゃぁもう満載でした。満載過ぎるくらい。
名前だけに着目して、容姿についてはノーマークだった電磁波義兄弟。
ザビ家のコンビだったか!
『やらせはせん』でようやく気がつきました。
たたみかけるように、電波ゆんゆんされている台詞もほぼガンダムネタ?
やらかしちゃってるのは捏造葵&紫穂。
引っ越せ連呼の騒音オバハンと、
マスコミに水ブッカケる(カレー毒物混入の)オバハン・・・
ギリギリだ!

勝負はついたけれど、次週に続くのでしょうか。
いつもは皆本の指揮下によってどうにか勝利するパターンもありましたが、
今回の皆本は見事無力。
チルドレンを正しい道へ導くには皆本の指導だけでなく、
チルドレン側からの働きかけも含めた相互理解によってこそ成り立つ、
と考えて良いでしょうか。どうでしょうか。


○RANGEMAN 「大塚!」
案外、面白い方向に軌道修正されてきているのかもしれない。
既にいでじゅうの終期よりは楽しめている。
毎週毎週同じ事やって二人の距離を詰めて行っているので、
そろそろこの繰り返しも限界だとは思います。

しかし風香のキャラは育つな!
錬児限定で何でもアリと言ってしまえば一言でケリがつきますか。


○聖結晶アルバトロス 「大事な戦闘前の割には少々盛り上がりに欠けている」
ドレイク兄さんええ人・・・ええ人や・・・!
しかし悲しいやられ方をするフラグにしか見えなくて涙が止まりません。
俺、この戦闘が終わったら仲間のための国を作るんだ・・・。
裏切りがあるならフィンチかな、と見ていたけど
フィンチも良い人っぽいです。

封景器に映る映像。
シビア姉さんの肩に手ぇついて怒らないのかとか、
フィンチの帽子掴んでる絵面が面白過ぎるとか、
ツッコミたい所はちょこちょこ見つかりました。

そして主人公サイド、ユヒナが本格参戦?
ユヒナの一人称は『ボク』でした。
今回出てきたユヒナは、どう見ても少年でした。
うわあぁぁ 性別を間違えなければボクっ娘の誕生だったのに!
若木!俺は・・・俺は君を恨む!


●懸賞のアンケート
『あなたが少年サンデーに過去、掲載された作品で
もう一度続きを読みたいと思う作品がありましたらお書きください。』
な、なんだってー!
これは一体何のフリだというのか。

●サンデー超の広告
あだち充「ショートメール」が見たい。

●次号予告
TVアニメ放映寸前なので、結界師に超テコ入れ。妥当か。
読み切り枠とあいこらがないので、240円。妥当か。

●巻末Q&A
『子供の頃、先生によく注意されたことはなんですか?』
→聖結晶アルバトロス / 若木民喜
「中学の頃、目が死んだ魚みたいになってるとよく言われました。」
→絶対可憐チルドレン / 椎名高志
「『おまえが嫌いだ』。」
君達は本当にいつもいつも・・・!

また内気エピソードが並んで凹まされるかと思いましたが、
案外落ち着かない子が多かったようです。
良かった!まだ一般的で!
浜中明はあえてスルー。わかってください。


また次号。


※今週分のサンデー記事リンク
2006年44号 透け過ぎちゃって困るの -前-
2006年44号 透け過ぎちゃって困るの -後-
ハヤテのごとく!98話「あなたが支えてくれるから」

少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。