ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
後半戦になります。


○名探偵コナン
『やっぱりまた事件に巻き込まれてくれちゃったわけね・・・特に君、コナン君だっけ?
君ねぇ・・・正直お祓いとかしてもらった方がいいよ?
ぜーったい禍々しい何かが憑いてるって・・・』
驚く程あっさり読者の内心を代弁してくれました。
推理モノ漫画全てに伝えたい言葉。
でもこの刑事が鬱陶しいから礼なんて言わないんだからね!


○MAJOR 「Jr何かしなさいよ」
いつも清水を悲惨過ぎるヒロインと認識していました。
が、この傍若無人大王吾郎を操縦出来る数少ない逸材かもしれんね?
『おめーに何がわかるんだよ!
くそっ・・・・・・あんがとな・・・・・・清水―――』
どんだけテンプレツンなんだバカヤロウ。
絶望の淵にいたのに一話で復活です。スゲェなこの不遇女神!

試合はアメリカ不利のままどんどん進行します。
ギブソンに対して、気付いてないよ的空気で四苦八苦する監督。気の毒で滑稽。
勿論決定権は監督にあるのだから、ギブソンに知った事を明かした上に
突っぱねれば良いのに、監督ったらお人よし!ヘタレ!
顔立ちからしてお人よしっぽいからこんなもんですか。


○結界師 「今回のキーマンは操ねえちゃんでひとつ」
そういえば裏会とかあったね。
もう何狙ってるかわからないどころか、そこへの興味も無くなってたね。
黒芒楼が無くなった今、一番ヤバそうな組織が(一応)味方側だなんて、
なんともややこしい状態になっています。
目下敵が居ないから更にややこしい。
そしてその味方?の罠に操ねえちゃんが食われちゃったからますますややこしい!

とりあえず後1話くらい様子見ないと何とも言えません。
次号休載だから二週後だとォ!?
こんな悶々とした状態で。


○妖逆門 「パワー型に簡単に掴まれちゃいかんわな」
邪風児が凹まされてる姿にパッション!
あーもーかわいい奴じゃないか。

何故先週で決着つかなかったのかと思っていたら、
亥ノ四耳の高所恐怖症再発で再び窮地に。で・・・
『お前は絶対下に落ちたりしない!!』
ま た か。
相も変わらず体張り過ぎだっちゅーねん。
前回の俺が替わりに戦う!(うろ覚え)再来です。
先週は無茶なりにちょっと良いかなと思ったけれど、
二週連続でループされると萎えた。

トオルが改心した瞬間にツン化したのは置いといて、
爽やかになり過ぎだろうこの男。


○ハルノクニ 「下水道の重要性はそこ」
キリコ姉さんが突入してきた時から期待していた程度の勝負は、
今回で結構見せてくれたように思います。
良いじゃない、喋り過ぎ格闘。
腕ひしぎ投げはベタ過ぎるよね、と思いつつも
こないだ何かの格闘技でマジ投げ見ちゃったから容認です。

そして国の代表、救世主ギリが遂に帰ってきたーッ!
うん、白々しく活躍するかと見せかけて、
過去の記憶をフラッシュバックさせてコーさんを癒すだけの役目ときた。
やはり、彼が神だ。


○GOLDEN★AGE 「唯はボール使ったマジックをやるといい」
騙された。あのフケ顔は絶対高校生だと思ってた。
『なんだ?中学生?小学生じゃねーのかよ!?』
なんだ中学生?高校生じゃねーのかよ!?
本当に。

クドい顔のエース一色単と、
どう見ても顔が守備の要の喜田京助登場。
そういえば東神学園は前もチラッと名前が出て・・・
っていきなり神奈川最強キタァ!
当面のライバルっぽい敵出現するわ
『ゴールデン・エイジ!』とか言い出すわ
近江の過去の秘密に触れようとするわ、
この回で何があったんだと言いたくなる程の流れるような展開。
近江エピソードはさっさと消化しちゃいたかったんでしょうかね。

来週は失意の近江を小波が愛で包みますか?
小波→唯→近江→小波のルートは消えちゃいないゼッ!

こないだのリフティングの時もガチキックで飛ばしていた小波。
実はボレー性能高いんじゃね?
ところで、その場面の1コマ目で珍しく高頭身で全身映った小波を見て、
久々にアリじゃないかと感じたんだ。


○RANGEMAN 「不発弾発見ってフェイクは怖過ぎる」
よし、大方ブルーが言いたかった事を言ってくれた。
「独り善がりが過ぎンだよこのボンクラァ!」
と、一言で済ませたくなるような感情を。
しかしここは他意も無い場面なのに、
ウホッやらアッー!やら連想してしまう私は毒され過ぎている。
でもレッドのときめき値が全てブルーによるものだとしたら・・・!ひぎぃぃ

部分的に見ると、だいぶマシになってきたと思われる当作品。
・今回の『ヤダよ・・・!!』みたいに面白いと思ってやってるのだろうけど
ドン引きする読者がそこそこ居ると考えられるネタ
・結局敵が何だかわからないので戦闘にグッと来る要素が無い
この二つが修正されれば、
いでじゅうの良かった頃くらいには見られるかもしれない。


○絶対可憐チルドレン 「接待麻雀とか絶対魔人級」
毎回チョイと見せかけて、結構オイシイ見せ場をもらう賢木。
そうだ!紫穂は一度わからせてやれ!
とはいえ、前回の最後でわからせてやった雰囲気は無かったので、
賢木かわいそうとしか言えないのだった。

そしてJOJOネタだなんて、
最近サンデー誌面はパロが流行っているのかッ!?ギュバァーン

『セミの脱けがら!!セミヌード!!』
椎名高志に大きなコスモを感じた。


○聖結晶アルバトロス 「久々に攻めの姫を見た」
四天王的な敵って、どうしてこんなに先鋒はザコ扱い極まりないのでしょうね。

アイビスは本当に器用な子ね!
回復役だからステータス異常毎に技持ってるっつーても
多分この漫画の中で一番技の数出したキャラになるんじゃなかろうか。
そんなアイビスも、素石取ってる暇は無いと言っていたけれど
カラになってしまっては取りに行く他無い。
しかし一人になると直情型ユウキ君は特攻しない訳がない。
何だかこの流れは・・・
アイビスは素石回収に行くものの失敗→ユウキが単騎で敵倒すけど要治療状態
→命懸けで治療→アイビスゥゥゥーッ!!(つД`)
いかん!これはいかんぞ!アイビスは必須だ!
物語のキーマンとしても、パッショナブルソース(激情の源なる造語)としてもだ!

そのうち誰か絶命しそうな気もするけれどレバイオは助かったので、
心配すべきか安心出来るのかわからないのさ。

謎の侵入者はユヒナでガチ?
やはりもう風呂敷を広げる事はあまり無さそうである。


○見上げてごらん
何の不自由もなく暮らしてきた奴に、負ける訳にはいかねぇ!
というキャラが勝ったケース、ほとんど見たことないんだ。


●GO!GO!サンデーBINGO!
いきなり取ってつけたようなビンゴです。
っていきなりリーチキタァァァ!?
×○×××
×××××
××○××
○○○×○
×××○×
こんな感じ。うぉぉぉ一点待ち!
喜び勇んではみたものの、操作されているから
今頃皆リーチかかってるかもしれないね!
そしてハガキだけじゃなく、オビも必要だって事に今気付いた。
うわぁぁ四日市で買った二冊目、オビだけ捨てちまったよ!
一縷の望みに賭ける方、オビは捨てないように気をつけましょう。

●サンデー超広告
葵DESTRUCTION!のアオリ文句は相変わらず。
『美女と野獣は父子カンケイ?!』
編集はこのアオリに命を賭けている。
『ある時は、父にむらがる変態男たちと!
ある時は、父の魅力に惑う自分自身と!
お父さんがかわいい限り、彼の闘いは続くのです!!』
突っ切ってるな。
あいこらが終わったらこれを本誌でブッ飛ばしても構わないと思・・・
・・・良いとこ3ヶ月ぐらいでネタ切れるか。
コーナーの柴尾真弓、迫力あり過ぎて焦った。

●次号予告
本誌がクソ分厚い状態が続いていますが、次号は240円。
なんだか良かった。

●巻末Q&A
『人生で5番目ぐらいに大事なものは何ですか?』
この質問、送った読者に責任は無い。
質問を採用した編集が詫びるべきだ!
こんなハンパな質問採用するもんだから、
皆ボケるべきかガチで答えるべきか迷った挙句
グッダグダになってるじゃないですか。
イエロウが『金?』とか言い切っちゃったり
田村光久が普段あまりボケないのに『そうだね!プロテインだね!』だったり
もうどうしようもありません。
若木民喜はガチで答えていたり、もう取り返しがつきません。
明らかに投げやりな人も数人いるじゃないか。


週の後半が詰まっていて、記事が遅れる今日この頃。
今週も木・金が山形なんだっ・・・!
また次号。


※今週分のサンデー記事リンク
2006年39号 色んな部分がオメガ級 -前-
2006年39号 色んな部分がオメガ級 -後-
2006年39号番外 MARオメガ 第1話 雑感
ハヤテのごとく!93話「ストップ!!ハヤテくん!」

少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。