ブログネタ
DJMAX に参加中!
12月8日更新分をプレイしてきました。
新曲は有料曲、Vanish Ladyの1曲のみ。
曲の雰囲気はmilesに似ている。
曲の音色はUrban Nightに似ている。
って3曲ともElectronic Boutique作曲じゃないですか!
無料曲しか出来ない人は、ちょっとスピーディーで
ノリの良いmilesだと思ってもらうと合点が行きそうです。
この人の色出過ぎなので後少々ヒネリが欲しかった所。
でも好みなのだよ。
DJMAXではジャンルにエレクトロ的な要素を匂わせる曲が大概好きです。
Funky Chups、FTR、Electro Sensibility、Futurism、CnP、miles・・・
どれも地味だけど流れるような展開・譜面がキてます。
5KEYハード、難易度11の割にはキツいっスな。
いや、クリア出来るかどうかの難易度がその辺りで繋ぎ難易度がキツいのか。
短いスパンで送られてくる階段にちょくちょく刻まれる2連打。キビシー
新曲で日本曲じゃないならムービー付けて下さいよ。
milesもムービー無しだし、報われないなBoutique。

MXの追加はOutlawとYa!Party!。
これも5KEYのみプレイ。両方難易度12でしたっけ?
OutlawはやはりハードとSCの間くらい。
普通に降ってくる量が多い上に、連打が混じってる・・・
というよりはめり込んでる。
BREAKが出易いのは元より空打ちも多発してしまいそうな譜面です。
Ya!Party!は物凄い勢いで同時押し。
SIN(MX)と同じようにR5耐性が必要です。
むしろSINより同時押し量が多い。
とはいえひたすら単純な8分打ち。
ハードにてスコアを狙う上で脅威だった高速交互打ちの部分も
すっかりバラけてしまって楽に。
一度見切ってしまえば簡単に思えるタイプの譜面です。
ただ5個同時、4個同時がザラで3個同時なんてデフォ状態なので
環境が無い人はズラし押しに挑戦しても苦しいだけなので止めておきましょう。
が。
今回のMXの脅威はそんな所にある訳ではないのですよ!
仕様を変えたのか単なる設定ミスか、1ミスでゲージが減るわ減るわ。 HELLわ。
減少量はSCのそれに準拠している様子?HPも多分回復していない。
その仕様の所為でOutlawが物凄い辛い事に。
ポロポロこぼすけど落ちはしないってタイプなのにそのポロポロが致命傷に!
仕方が無いのでハイスピ1個上げてランダムかけて乗り切りました。
この仕様が続いたらMX譜面はIIDX9段10段クラス専用になってしまいますよ!
設定ミスである事を祈ります。
SCでキレた難易度作るんだからMX被らせなくても良いじゃないの。

新コースはなんだかわからない構成。
6曲(?)なのに消費MAXは100。クリア報酬は無し。
Credit1消費なのに有料曲は2曲存在。
プレイすると一応は得するけどこんなケースが今までなかったので
なんかしっくり来ませんねぇ。
クリア条件は3355コンボ以上。・・・全曲フルコンか!(5KEY時)
Let's Go Baby→Relation Againが地獄。求むLNマスター。

次回、12月22日はクリスマス用アップデート、大量曲更新、
クリスマスイベント開催と盛り沢山らしいです。
ただ、22日頑張るって名目で今回追加1曲ってねぇ。
あとOutlawのムービーが消えてたのは何故だ。

最後に書き忘れていた報告。
300Credit、リリス、シャインステイン、MAXSTRIKE、EXPPLUSとバカ買いした結果、
遂にDJMAXでの使用金額が10000円を超えてしまいました!
(つД`)


DJMAXカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。