ブログネタ
週刊少年サンデー に参加中!
気になったので少年サンデー連載陣の公式サイトをまとめてみます。
さかのぼるとキリがないので週刊少年サンデー2005年50号以降、
単行本を1冊以上出している、若しくは出す予定のある作家を抽出。
公式ページは入れますが、公認ページは対象外にしています。
なお、五十音順に並べてあるつもりです。

●青山剛昌 『こなん通信社』
連載作品:「名探偵コナン」
管理は剛昌プロダクション。TOPを含め、頻繁に音が鳴るので注意。
「シェリーのひとりごと」コーナーだけ延々動いてます。

●椎名高志 『椎名百貨店』
連載作品:「絶対可憐チルドレン」
ガッチリ週一で更新される完成原稿速報で、
掲載前の1コマや日記(つーか週記)が楽しめます。
誤植や指の本数の描き間違いを突っ込まれる前にお知らせで「バグ情報」だと称し、
バッチ画像ファイルを掲載して危険回避する事でも結構有名。

●鈴木央 『鈴木央のだらだらブログ』
連載作品:「ブリザードアクセル」
意外と漫画家に多いlivedoor blog。夫婦で更新中?
更新頻度はほぼ毎日という脅威のペース。だらだらしていない!
イラスト、写真も多め。

●夏目義徳 『SeS HomePage』
連載作品:「クロザクロ(完結)」
芸能人ポートレートやストリートに訪れた人の似顔絵を記録に残すon the street等、
絵が好きでキチンと勉強してるのだなという印象を抱くサイト構成。
元コナミ社員で「GENOM SCREAMS」「OVERBLAST!!」の中絵描いてたのには驚いた!
更新は長らくストップしていましたが、クロザクロ連載終了で
コメントを添えた一枚画像が更新されています。

●畑健二郎 『少年サンデー まんが家BACKSTAGE』
連載作品:「ハヤテのごとく!」
これを含めるのは反則だろうか?少年サンデー公式の作家メッセージコーナー。
あまりに毎週毎週書いてるからこれを公式サイトと勝手に認定。
毎週キャラのイラストを載せ、ネタバレを記述。内容は充実&濃い。

●藤崎聖人 『WILDLIFE.jp』
連載作品:「ワイルドライフ」
サイトのほとんどがFlashによる構成。
日記はほぼ毎日更新されています。
まだ出来上がったばかりのようで現時点で閲覧出来る物は少なめですが、
更新履歴や日記の頻度を見る限りそのうち充実する事を期待出来そうです。

●藤木俊 『藤木屋』
連載作品:「こわしや我聞(完結)」
ブログ形式。(livedoor blog)
描き下ろしの絵がちょくちょく掲載されていきます。
水着やらサンタ少女やらサービス心旺盛!
いやそんなのばかりではないです、スイマセン。
連載が終了してから何か吹っ切れ・・・いえいえ、フランクになった気がします。
更新速度はまばら。強いて言えば週2、3前後。
時々期間限定の絵がアップされるのでこまめに要チェキ。

●松江名俊 『わざのでぱーと』
連載作品:「史上最強の弟子 ケンイチ」
更新はスタッフの人、というタイプ。
しかしそのタイプの割には更新頻度が結構高め。イラストも多数。
余談ですが「こわしや我聞」の藤木俊先生もここでイラスト公開されてます。

●皆川亮二 『works llylgamyn』
連載作品:「D-LIVE!!」
公式放任サイトとの事ですが、
イラストギャラリー等本人イラストの充実っぷりに公式と判断しました。
作りが本気です。更新ペースは鈍い様子?



以下サイトの無い方々。もし在ったら教えて頂きたいです。
○あだち充 「クロスゲーム」
○安西信行 「MAR」
○井上和郎 「あいこら」
○小笠原真 「兄ふんじゃった!」
○草場道輝 「見上げてごらん」(元同僚運営応援サイト
○高橋留美子 「犬夜叉」
○田中モトユキ 「最強!都立あおい坂高校野球部」
○田辺イエロウ 「結界師」
○西森博之 「道士郎でござる(完結)」
○橋口たかし 「焼きたて!ジャぱん」(以前はサイトありました)
○藤田和日郎 「からくりサーカス」
○水口尚樹 「地底少年チャッピー」
○満田拓也 「MAJOR」
○雷句誠 「金色のガッシュ!!」


少年サンデーカテゴリの過去ログはこちらからどうぞ。

※m9っさんに藤崎聖人先生の情報を頂きました。有難う御座います。

余談。調べたのにそんなにはサイト持ってる人いねぇ!ヤベッ!なんて思っていたら
「読んでて死にそうな漫画ブログ」さんの作家サイトチェックで気が付いた。
よりによって4大少年漫画誌で一番多い(けど横這い)じゃないですか。
若い人が多い・規制が緩い・アニメ化までした古豪が今だに描き続けている、の
3点辺りでこの結果が出ているのでしょうか?
畑・若木のようにバックステージにこぞりだしたらそれは面白い。
http://blog.livedoor.jp/shinisoh/archives/50191537.html
(読んでて死にそうな漫画ブログ@週刊少年漫画誌 連載作家公式サイト)