ブログネタ
おすすめ漫画の紹介 に参加中!
戦いの全てが絵だけで決まるものではないわ!


と、叫ぶ程では無いですが、
絵が一流でなくても面白い漫画はあるのです。きっと。
今回は絵が・・・いや、
今風でない、綺麗タイプの絵柄でない、
そんな中でのお勧め漫画を紹介します。

以下、掲載誌 / タイトル / 作家名。

ヤングガンガン / にゃんこMe! / 梶原あや
エニックス系等誌でちょこちょこ見かける方です。
ドラクエ4コマ漫画劇場にも出てましたな。
当作品は、一つの家族とその飼い猫を描いたもの。
女癖悪くてウソつきで弱いパパ。
物凄い勢いで性格のキツいママ。
割とマトモな娘。
そして、家族想いでいつもドンパチやってる夫婦(ママ圧勝)を
なんとかしようと常に気を使いまくりのねこ、みい。
キャラ紹介でモットーは家内安全と書いてあるのが泣けます。
作中では文字では表現出来ない程に、
パパはロクデナシでママは性格キツいのです。
それを必死でフォローするみい。
登場コマの7割ぐらいはオロオロしてる気がします。
そんなみいがあまりに可愛らしい!可哀想!(オスですが)
パパもママも良い一面をたまに見せますが、
本当にたまになので基本的にみいの苦労記です。
今年のベストオブザ苦労ねこ認定です。
しかし次号休載だったっけ・・・
あ、livedoor blogもやってた。

ヤングガンガン / Yes! 6Mart / 山下貴仁
失礼ながら、今回の紹介作の中でも絵が・・・綺麗タイプでないです。
珍しくコンビニが舞台の作品です。
私が好まない、絵柄と勢いで持っていくギャグ漫画。
それが突き抜けてキレを生み出したのだよ!
人を選ぶだろうけどな!
残念ながら、ついこないだで連載終了。
13話で終わってしまったので単行本化のセンも薄いか(つД`)

ヤングアニマル / デトロイト・メタル・シティ / 若杉公徳
おしゃれポップが大好きな根岸宗一。だが彼はなぜか現在
悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のギターボーカル
「クラウザーIII世」として大活躍中。メタルは嫌いだが
ついライブではテンションが上がってしまう・・・。(アニマルのあらすじより)
流石あらすじ。内容はそのままです。
オサレポップ好きのヘタレ青年が、ライブになると
デーモン閣下よろしくなメイクで暴れ倒します。
マントを翻し、ギターを叩き割り、叫ぶ歌詞は
「グロテスク流血噴射 グロテス目ん玉とびちり グロテスク精神破壊
グロテスク愛犬惨殺 グロテスク生爪はがされ グロテスク末裔抹殺」
(;´Д`)
クラウザー状態と、クラウザーである事に苦悩する根岸。
その落差が痛快です。
いつも性格豹変する訳でなく、嫌々発狂して更に
ドツボにはまっていく姿もまたおかしい。
ヤングアニマルでは2、3度読み切りで登場し、遂に連載開始。
上り調子の一作です。

週刊少年サンデー / 兄ふんじゃった! / 小笠原真
超弟想いの兄がテルキヨを助けに助ける兄弟愛GAGです。
(あらすじ原文ママ)
その通りです。キャラ紹介も
兄「兄の中の兄。兄のカリスマ。」
テルキヨ「弟。」
語る事は特にねぇ!
展開はひたすらワンパターン。
テルキヨの行く場所全てに兄が現れ、
兄がムチャクチャして助け、テルキヨが凄い勢いで突っ込む。
それだけ。ただそれだけ。
何の気にも留めていなかったけどジワジワ効き始め、
今ではテルキヨのツッコミも、兄の無茶も愛せます。
ヤンキー君のリーゼントもステキっスよ。
この作家、あまりに巻末コメントで頑張るので
つい当Blogのコーナーに入れてしまいましたとさ。
毎回10ページ程度のショート漫画だけど1巻発売中。
2巻も近いですかね。